1991年5月 | ゆうづるのブログ

1991年5月

こんばんは。ゆうづるです。

 

昔の写真でも見てみようか…と思いふと目についたのが、今からちょうど30年前の1991年5月に九州のEF81を撮りに門司に行った時のものでした。

さっそくスキャンしてみましたので一部をご紹介します。

*写真多めですみません…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この年の2月に落成したEF81 451号と452号をきれいなうちに撮りたくて、事前に門司機関区に了解を取って撮影に行きました。

目的の451号と452号は少し汚れていましたが、塗装もつやつやでした。

前照灯が下に配置されたEF81は見慣れなく、他の機関車とスタイルが違うので違和感ありありでした…

そのほかにも銀がまやJR九州所属のED76など思う存分記録してきました。

今も残っているのが451号と452号・303号のみとなりました…彼らも置換が発表されましたが、最後まで元気に活躍してほしいものです。

 

当時はデジカメなどというのは当然なくフィルムONLYでした。リバーサルフィルムを使うときは赤色が鮮やかに出るコダクロームをよく使いました。

この時は形式写真主体なので低感度のコダクローム25と、出たばかりのコダクローム200を持って撮影しましたが、コダクローム25の方は有効期限ギリギリのものを使ったのと天気が不安定で曇天下での撮影が多かったせいか発色が悪く、今回スキャンするときの色補正が大変でした…

コダクローム200の方は露出アンダーになると粒子が荒く、スキャンで拡大したらザラザラな写真になってしまいました。見苦しいものばかりですが記録として御笑覧ください。

 

それではまた。