こんにちは。

 

 今回から、「広島」~「三原」間を、観光列車と観光船で往復してきた話です。

 

 今回は、全体の行程編です。各観光列車、観光船は次回以降詳しく書いていきます。

 

 5月16日(日)より、「広島県」と「岡山県」に「緊急事態宣言」が発令されました。今回私が参加させて頂いたのは、前日の5月15日(土)です。一応、中止・延期も考慮しましたが、一部キャンセルできない商品や、代休の都合もあったので、参加させて頂きました。

 もちろん、一人での参加で、感染防止対策を強化してます。

 

①まず、「広島駅」に向かいます。

 

 2021年5月15日(土)。天気は、薄曇りですが、広島地域の予報では、午後からは雨になりそうです。

 

 実際、ウエザーニュースでは、

 『今日5月15日(土)11時、気象台は九州北部地方、中国地方、四国地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。九州北部では平年より20日も早く、統計史上2番目に早い梅雨入り。中国では平年より22日も早く、統計史上2番目に早い梅雨入り。四国では平年より21日も早く、統計史上最も早い梅雨入りとなります。先日、発表された九州南部に続き、平年より大幅に早い梅雨入りとなりました。』 ……。梅雨に入りました。

 

 本日最初に乗車するのは、「多度津駅」からです。

 ↑朝日を受ける「給水塔」です。

 

 

 ❶多度津駅 6:02発 → 坂出駅 6:16着

 普通列車5106M 7200系電車

 

 

 

 殆ど、空席でした。

 

 ↑定刻に「坂出駅」到着です。乗換をします。

 

 ❷坂出駅 6:22発 → 岡山駅 7:04着。

 快速マリンライナー6号 自由席

 

 

 ↑30%ぐらいの乗車率でしたね。

 

 瀬戸大橋を渡り、「岡山駅」に到着です(車内でウトウトしてました。)。

 

 ↑折り返し「マリンライナー7号」になります。

 

 隣のホームには、「南風1号」が、出発待ちですね。

 ↑もう、このホームに「2000系気動車」が入る事は無くなりましたね。

 

 一旦改札を出て、切符を発券します。

 

 「おとなび切符」です。「岡山駅」⇔「広島駅」で、「新幹線こだま(一部のひかり)」往復で、4,900円です。変更不可の切符なので、今回は、払い戻しを避けました。

 

 

 

 乗り換えが、43分あるので、恒例の「モーニング」を頂きます。移動を極力避けるため、新幹線改札内で食べました。

 ↑お客さんは、私一人の貸切状態でした。

 

 ❸岡山駅 7:47発 → 広島駅 8:54着。

 新幹線こだま839号 700系新幹線(レールスター)

 4号車20番A席。

 

 

 ↑ホームも人の姿が殆どいません。

 

 

 

 2020年1月の、「JR西日本元日乗り放題きっぷ」以来、1年4か月ぶりの「新幹線」ですね。

 

 

 

 ↑この車両には、3名しか乗っていませんでした。

 

 ↑恒例の「最後尾」の席を取りました。

 

 ↑広島機関区の傍らを通過して、「広島駅」到着です。

 

 

 

 上りのホームからは、「こだま842号」(500系)が、出ていきました。

 

 

 ここから「観光列車」に乗り換えます。

 

②「観光列車」乗車と、「観光船」に乗船します。

 

 まず、最初に乗るのは、JR西日本「etSETOra(エトセトラ)です。

 

 ❹広島駅 9:32発 → 三島駅 12:18着。

 観光列車 エトセトラ 1号車10番A席。

 

 

 

 「②エトセトラ乗船編」は、下記をご覧ください。

 

 

 定刻に「三原駅」到着です。

 

 

 この列車の終点は「尾道駅」です。しかし、今回あえて「三原駅」で下車しました。そうしないと、この後の「観光船」に乗れないからです。「三原駅」まででも、2時間40分位乗車できますので、満足でした。

 

 ↑まだ、雨は降っていません。どこまで持つのかなあ?。

 

 地下道を通って、

 

 出ると、

 ↑⚓やスクリューが見られます。

 

 ↑「三原港桟橋」に到着です。

 

 近くで昼食を取り、再度構内に。

 

 ↑今回乗船するのは、「SEA SPICA」です。

 

 ❺三原港 13:25発 → 広島港 18:00着。

 瀬戸内しまたびライン 西向きコース

 観光船 SEA SPICA 2A席。

 

 

 

 この、乗船記も後日です。

 

 予定より10分ほど早く、「広島港」到着です。

 

③さあ、帰ります。

 

 

 

 

 路面電車で、「広島駅」に戻ります。

 

 ❻広島港(宇品) 17:59発 → 広島駅 13:35着

  広島電鉄 5100形 グリーンムーバーマックス

 

 ↑ふっくらした座席でした。

 

 

 乗り換えに、2時間以上あります。

 

 なぜ、もっと早い新幹線にしなかったのかは、後で分かります。

 

 駅構内で、夕食の「お好み焼き」を頂き、改札内の「モバイルコーナー」で、時間を潰しました。

 

 

 

 ❼広島駅 21:06発 → 岡山駅 22:08着。

 新幹線こだま872号 500系新幹線。

 6号車6番D席。

 

 そうです、「500系新幹線」に乗るためです。私の一番好きな新幹線です。こちらも、いつまで走ってくれるのかが心配ですが、気軽に乗りに来る事ができないの残念ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 もちろん乗車するのは、「6号車」です。元グリーン車です。

 

 ↑ここも、全く乗っていません。5~6名ぐらいでしたね。

 

 ↑リッチな気分で帰ります。

 

 「岡山駅」到着から、ちょっと忙しくなります。

 

 「マリンライナー」への乗換時間が、4分しかありません。車内では、この後の「マリンライナー」の乗り換えを案内していましたが、私は、この4分に掛けます。

 

 だから、「岡山駅」での写真はありません。

 

 で、無事に間に合いました爆笑

 

 ❽岡山駅 22:12発 → 坂出駅 22:54着。

 快速マリンライナー69号 自由席。

 

 2分遅れで「坂出駅」到着です。

 

 ❾坂出駅 23:00発 → 多度津駅 23:14着。

 普通列車161M 7200系電車

 

 

 

 無事に「多度津駅」到着です。本日も17時間の旅が終了しました。

 

 ありがとうございました。