今日も今日とて撮り鉄 | なんとなく ~日常~ スナップとか鉄とか

なんとなく ~日常~ スナップとか鉄とか

よく考えたらなんでタイトル演歌調なんだ('A`)

こんにちは。

 

今週も懲りずに撮り鉄してますw 昨日は北松戸駅で撮ってました。

このくらいの気候が撮り鉄してて体の負担もなく快適に撮影できます。快適に撮影できるってことは乗り鉄もいいかもしれないな。房総半島とか行ってみたいですわ。

本日の装備はEOS RとRF24-105の並ズーム、EF100-300mm/5.6Lというラインナップ。だけど、痛恨のRF-EFマウントアダプターを忘れるという…一瞬で望遠レンズはデッドウエイトになり下がりましたとさ(´・ω・`)

 

さてここから画像を貼ります。例のごとく反省点や愚痴を書いてく。あ、一応時系列ね。

 

画像1枚目:E231系

新松戸駅と馬橋駅の間の歩道橋の中腹から。ほんとは上に見える貨物線を狙ってたんだけどな…

 

画像2枚目:流鉄5000形

そのまま馬橋駅まで歩いてホームへ。対面のさくら号を撮影。ダプルパンタっていいよね。

 

画像3枚目:E231系

北松戸駅に移動。ここで撮ることにします。

 

画像4枚目:E233系2000番台

たぶんこれが今日のベストショットかもしれないw

 

画像5枚目:小田急4000形

常磐線は特急以外銀色のボディに青か緑の帯で統一されてる。乗り入れしてくる車両も。

まあこれは小田急のカラーだから偶然?w

 

画像6枚目:EH200

結構なコンテナ積載率 たぶん開いてるのはコンテナ4個分くらいだった気がする

 

画像7枚目:東京メトロ16000型

黄緑の2色の細い帯がこんな塗分けになってる。なんか最近の電車って感じw

 

画像8枚目:EF65-1000番台

一時期はJR貨物色だったけど、最近はこの国鉄色に戻ってる気がすると思って調べたら、更新機・未更新機を色で区別できるようにしてたらしいけど、どうやらその違いがなくなったんで元の色の戻してるとかどうとか(ググってねw

 

画像9枚目:E531系

たぶん「撮ってる画像が暗いなー」って思ってると思うけど、これ割と見た目でこんな感じだった。彩度ぎらぎら、露出オーバーな感じのが画像がもてはやされるけど俺は嫌い。

 

画像10枚目:EF210

上り電車をぎりぎり回避できた。あと、危ないからそこで写真を撮るな。

 

画像11枚目:E657系

永遠の課題であるボディカラーの再現w 白じゃなくて桜色なんだよな。

 

画像12枚目:EH500

これはちょっとアンダーに振りすぎ。手動露出ゆえのミスってかw(AEならちゃんと補正してくれる

 

画像13枚目:EF66

現役最後の0番台、しかも往年の特急色。頭に冷房装置が載ってるけど、自連じゃないし客車じゃなく貨物を引いてるしってんでうーんやっぱりかっこいい。やっぱEF66は貨物を引いてなんぼよね。

 

今回はここまで。

撮影地は転々としてるけどずっと常磐線を撮ってるんでなんか飽きたw たまには違う路線を撮りに行きたいですね。

あと、常磐線を走る機関車をがっつり撮影できた気がします。あとEF81とDE10、EF66の100番台が揃えばコンプリートかな?さすがに1日では無理かw

 

では~ノシ