鉄道模型購入日記

KATO、TOMIX 、外国製品 etc...今まで購入してきた鉄道模型車両コレクション

KATO Class800/0 GWR 購入しました

KATO Class 800/0 GWR が我が家にやってきました。

製品発表からずーっとこの日を待っていましたよ!

KATO Class800/0 GWR ケース
KATO Class800/0 GWR 開封!

ケースはICE4同様の大きなもの。と言っても私はICE4買っていませんが(笑

 

我が家の外国型鉄道模型コレクションはこれで5か国目、初めての英国鉄道です。

KATO Class800/0 GWR

LNER「AZUMAとどちらを購入するか迷いましたが、GWRで十分満足です。

※私のような「貧乏サラリーマン」にとって「両方購入する」という選択肢はありません(涙

 

先頭形状もよいですね。

KATO Class800/0 GWR

 

先頭車側面。

KATO Class800/0 GWR

 

パンタグラフ周りの形状。

KATO Class800/0 GWR

 

光の当て方によっては車体の緑が明るく映えます。個人的にはもう少し濃い緑でもよかったんじゃないかなと思いました。GWRロゴ周りの微妙な塗装分けもなんとか再現されています。

KATO Class800/0 GWR

※ドアの右周辺がキズっぽく見えるのは光の当たり具合によるものです。

 

付属品は長短2つのドローバーとドライバー。ドローバーは併結運転時に連結器代わりに使用、ドライバーはその併結運転時にヘッドライト・テールライトを消灯させるために使用するもの。

KATO Class800/0 GWR 付属品

 

1/148スケールは大きい?

KATO Class800の話題のひとつとしてスケールが 1/160 ではなく英国 nゲージの標準である 1/148 で商品化したことでしょう。

初めて英国車両を購入したワタクシとしては、スケールの差がどんなものなのか気になるところです。

というわけで、手持ちの車両と比較してみました。

KATO Class800 車長比較


画像上から

 Arnold ラインゴルト

 KATO Class800

 HOBBYTRAIN RailJet

です。

こうしてみると、Class800がやや長いようです。車体の大きさとしてはあまり違和感はないですね。

早く走らせたいです!

 

 

英国鉄道 Class800/1 LNER`AZUMA` 9両セット (9両セット) ★外国形モデル (鉄道模型)