2021年5月15日(土)

本日は、カシオペア紀行だけ撮ろうと思って、お昼頃ノコノコ起きたら、
カシオペア紀行は、ウヤらしいことがわかった。
そりゃそうだよな~

そこで、復路だけでも、臨時のレッドアロークラシックを撮ろうと思って元加治へ…
もう、元加治くらいしか間に合わない。

元加治の鉄橋の定番撮影地は、基本的には下り列車向けだが、上り列車もケツ撃ちで撮影できる。
なんか微妙に晴れたり曇ったりの天気なので、晴れたらバリ順になると思って、もっぱらケツ撃ち狙いで、
元加治の定番撮影地へ行こうと思った。

しかし、撮影地のゴミ捨て場にはロープが張ってあり、地元の民家のじいさんが座って見張っている!?
テツヲタが乱入しないように見張っているのか!?

昨年の3月、西武池袋線からレッドアローが無くなると騒がれていた頃は、
ここのゴミ捨て場で撮影したが、
その時はロープなんて張られておらず、わりと堂々と乱入できて、何人かテツヲタが集ったが、
何事もなかった。

しかし、今はロープが張られている。

もしかすると、過去にテツヲタが乱入して、騒いだりして、地元の人に迷惑をかけて、
乱入禁止になっちゃったのかもしれない。


なんかヤバそうなので、川を渡って反対側へ…

ローアングルなので撮りにくいが…

反対側も、どちらかと言うと下り列車向けだ。
上り列車だと、奥まってしまうので、下回りが欠けてしまう。

かと言って、上り列車側からだと、草木がボーボーに生い茂っており、
ほぼ真下みたいな極端なローアングルで撮ることになるので、保護柵ばかりが目立ってしまう。

ケツ撃ちも、昨年のレッドアローラストランの時、ついでに赤い9000系をケツ撃ちで撮ったが、
その時よりも草がボーボーになっており、ケツ撃ちもダメだ。

なので、対向から撮るしかない。


ついでに撮った40000系
ここは、むしろ、下り列車をケツ撃ちのほうが良い。
上り列車だと、奥まってしまうので、下回りが欠けてしまう。


ついでに2000系をケツ撃ちで撮る。
(たぶん、2091F)
2000系もだいぶ減ってきたという印象だ。



西武10000系 10105F レッドアロークラシック
(もうすぐ無くなると騒がれているやつ)
『特急 臨時92号』
↓ そのケツ撃ち
撮影地:元加治~仏子
通過時刻 15:56頃


やっぱり下り列車のほうが、ここは良い。
40000系


001系『ラビュー』


なんか、キジが来た。
朱鷺(トキ)ではない。
たぶん雉(キジ)だろう。
なんか、散歩して通りかかる人が多く、キジを見物してゆく人も多かった。

ところで、この川沿いの道、人通りが多い。
散歩の人がむちゃくちゃ多いようで、頻繁に人が通りかかる。
用事があって通る人というより、どう見ても散歩っぽい人が、すごく頻繁に通りかかる。


わざわざ、もう1本 2000系を待った。
2063F
↓ ケツ撃ち()
16:34頃

ここ、もう、有楽町線7000系がついでに撮れるなんてことないのかね?
なんか調べてみると、めっきり有楽町線7000系来なくなっちゃったみたいね?
あ~あ、もう手遅れか。


最近、有楽町線7000系は、東武東上線のほうでも、志木から先にあんまり行かなくなったでしょ?
有楽町線7000系を屋外で撮るなら、もう東急のエリアくらいしかないのかね?


【了】

.

なつかしい古い鉄道写真のブログもよろしく


http://ameblo.jp/tetsumami0

.

.

twitterはこちら

https://twitter.com/tetsumamille

.

.

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/tetsumamille/

.

.

.

.

.

.