艀が出て行った後に「まだ増備あるの?」と思われる構体が出てきた今週の南のまとめ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

「土曜日恒例」の、じっくり回る川崎重工・兵庫工場の「南の果て」では・・・

今日は「201号建屋」の扉が解放されていて、

何やら作業が行われていたようですが、その車両というのが・・・

YC1系!

現状38両揃っているのですが、まだ増備あるんですか!

確かに、本来の目的は「キハ66・67の置換用」でしたが、

早岐のキハ200系まで置換えて形式統一を図っているようなので、

増備が再開される形になったようです。

今週に入って、この「201建屋」周辺でチラチラ見えていたのは、そのせいだったようです。

まだキハ66・67は7編成ですか? 残っているのは?

今年度中に完全に置き換える展開になってきた感じですね。

そして、E7系・F42編成が出ていった後の南留置線の様子を見てみましょうかね。

やはり京阪13000系が目立ってきましたね。

南留置線の北側に5両固まりました。

一番東側に13086号が目立っています。

南側はキハ261系構体2両ですね。いずれも中間車です。

では、「京阪のナンバーは見れるかな?」と思って高松橋へ移動しましたが・・・

一番東の13085号以外はさすがに見えませんでした😓アーララ・・・

それでも見えているYC1系構体。

では、気を取り直して? 西側に行きましょうか!

今回は意外と?バラエティ状態になりましたね。

単線テント内にキハ261系構体が2両見えてましたが、またも?

先頭車構体が見えてきましたね。

キハ261系構体については、構体置き場内の先頭車と中間車も含めて、

6両分確認。これで1編成組めますね。

そしてまたも見えてきました。

西武40000系。

今年度は3編成増備がアナウンスされているので、これで2編成目になりますね。

今回「犠牲車」になるのはどうやら2000系らしいです。

そしてジャッキラインですが、

京阪13035号がスタンバイできています。

来週の京阪陸送は若干変則的になりますかな?

そして北側に13036号が完全ではないですが、並んでいることはご愛嬌でしょうか?

となると、南留置線の状態も含めて、京阪13035Fと13036Fが、

結構混在している感じですね。

あと、「陸送はまだか?」と思われている?

六甲ライナー3101Fですが・・・

現在、YC1系構体(思いっきりお顔見えてます)が立ちはだかって?います。

そして定位置側・・・

さすがに動きはないですね。

最後に北側ですが、

今週は特に目立った動きはないように感じました。

大阪メトロ31619F?が徐々に出現しているせいか?何か「空いた感じ」に見えましたが、

徐々にE5系、E7系が目立ってきそうな感じですね。

ということで、今週は「ここまで」にしましょうか。

さて、来週はどんなあ動きがあるかを気にしつつ今日はこの辺で・・・

来週も「寝不足案件」が多数ありそうなのも気になるので、

エネルギーを蓄えておきましょうか!   ほな!     ドテテン!