こんにちは、あっちゃんです。

偶然にも、SDGsトレインに乗ることができ、車内が空いていたので乗客が写らないように撮影しました。

SDGs?とは、持続可能な開発目標と言うことですが、なんのこっちゃ?と言うのが本音だと思います。

まぁ〜国連が決めたことで、地球の持続、人々の生活持続など、17の目標を掲げて2030年までにゴール(達成)させることだそうです。

さまざまな大企業が参加しており、善意だけでではないような気がします。

どっちにしても、掲げていることは最もなことであり応援して行きたいと思いますが、環境問題などで押しつけられるのはかんべして欲しい気がします。

世界の貧困を無くすこと等も掲げられていますので、鉄道車輌の援助により生活の幅が広がり、仕事も増えるような気がします。

IMG_6005
西で東で運行中 東急もやってるのですね!阪急と東急は住み続けられる街づくりという感じがしますが、阪神は何があっても住み続けるような気がしますが?それが人情があって良いところだと思います。

IMG_6011阪急1000系二代目  SDGsトレイン


IMG_6012
楽しくなるような絵柄です。

IMG_5993
この電車に乗るとSDGs一色ですので、イヤでも目に入ってきます。しかし、字が小さいので読む気がないと頭に入らないかな?

IMG_5990
釣り広告もすべてSDGs

IMG_5988
日立製作所 2017年
この車輌もかなりエコです。

IMG_6003
甲子園球場の太陽光発電は、ナイトゲーム1年分の発電量があるそうです。これは素晴らしいです!ナイターが電気の無駄という概念を払拭してくれますし、発電所が止まってもナイターが出来るということでしょうか?
学校にも屋上に太陽光パネルを設置したら良いと思いますが?

IMG_6006
パナソニックも参加
ここも太陽光発電関連か?しかし、三洋電機から引き継いだ住宅用の太陽光発電から撤退したのにSDGsですか?

IMG_5998
公益社団法人日本ファランソロピー協会
こちらは環境ではなく貧困撲滅の活動です。

IMG_5996
関西電力も参加
太陽光発電の効率は14〜20%くらいだそうですが、理論的には30%だそうです。
そこまで効率が上昇したなら新たな世界が広がると思います。

IMG_5994
サントリーも参加

IMG_5995
花王も参加 詰め替えすることで、容器のプラスチックを75%削減するなら簡単なことだと思います。

よろしかったら、宜しくお願い致します。
鉄道ランキング