E653系 K70編成 特急 燭台切光忠号 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 本日13日、E653系K70編成による「特急 燭台切光忠号」が運転されました!このコロナ禍で

 

どうなるか? 心配されてましたが、水戸ー仙台間という事でなんとか運行に至ったようです。

 

こちらとしては平日の貴重な鉄分補給の機会! 出庫前の勝田車両センターへ出撃です!

 

9:00頃、勝田車両センター着! 出庫時間全く分かりませんでしたが、良かった、まだ居ました!

 

生憎の雨の中、午前10時を過ぎるまで動きは無く、E657系など撮影しながら時間を潰しました!

 

10:10頃、勝田車両センター出庫です! これにて場所移動です!

 

10:20頃、いつもの武田宮前踏切に先回りです! 雨も何とか上がってくれました・・・。

 

10:22頃、E657系 特急ひたち5号と特急ひたち8号が離合!下りが若干遅延していたようです。

 

10:29頃、E653系K70編成  列車番不明 特急 燭台切光忠号 送り込み回送。

 

おかえり号の時のように一度赤塚駅まで行き、折り返して水戸駅に入線のようです。

 

この日は土日の運行よりも水戸駅発が15分ほど遅いようで、今のうちに場所移動です!

 

11:20頃、沿線をうろうろし過ぎてギリギリになりましたが、結局佐和駅に来てみました!

 

佐和駅もついに駅舎の建て替えが決定してしまいましたので、いずれ来ようと思ってました。

 

この駅舎ともさようならです・・・。 とりあえず入場します!

 

11:26頃、E653系 K70編成 9011M 特急 燭台切光忠号 仙台行き。

 

水戸駅発から僅か10分足らずで佐和駅を通過! 早い! 休日運行の時は特急ひたち7号の

 

通過待ちの為、東海駅で多少停車時間があるらしいのですが、平日運行の場合でも、先行を

 

走る普通列車(551M)いわき行きに追いつかないように、時間調整で東海駅に多少停車した

 

ようです。 それが分かってれば東海駅でゆっくり撮影したんですがね・・・。 某雑誌でもこの

 

列車のダイヤはぼやっとしか載ってませんでしたからね・・・。まあこの後、水戸方面でもうひと

 

ネタあったので、これにて佐和駅より撤退しました。                 つづく。