2021.5.1〜5.2 レッドアロークラシック、狭山線を走る【5.2編②】 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

さて、この5月2日も、記念カードを受け取り方々またライオンズグッズショップに寄り、101系を
見つつ高木大成さんの書籍を買ったりしてのんびりと過ごしていた。


そしてまたしばらく構内をうろついていたが、前日に続きまたまた風が冷たくなってきた。

こりゃ、今度はこっちにも降るぞ。

前日と違って洗濯物を干してこなかったから他に心配の種は無かったものの、所沢へ行って回送を
撮影する腹積もりでいたので、早めの移動を仕掛けていく。
それにしても、この空の変わりようよ…

気を揉みながら狭山線に乗ると…

降ってきた!

その雨は西所沢に着く時には一時はかなり強くなり、なかなかカオスな展開に。
この先の撮影計画に大きな支障を懸念したが、幸いにしてすぐに止んでくれた。

幸いにして?すぐに止み、また少し青空の覗く中で回送が13:30に西所沢駅1番ホームに入線。
停車している隙に、先行電車で所沢へ。
ほんの数分のインターバルを利用した、綱渡りな撮影行。

そして、所沢駅13:38。
6番線に折り返しのために入線してきたところを迎撃!

ここでも折り返し時間は数分のため、急いで前後の撮影を。
これでしっかり撮って、この後5番ホームに来る電車に乗ればまた西所沢で再迎撃できるー。
そう踏んで動いていたのだが。

ここまで撮れたまでは良かった。
だが、下り電車が到着した後でふと気を抜き…

西所沢に戻って振り返ってみたら、もう先に着いていた😱

この時、一緒に歩いて撮っていた人がいたのだが…
散々、ここの入線が綺麗に撮れるとか言っていたのに…
結果的に振り回してしまったことになり、本当申し訳ないことをしてしまったかなと…

そんな微妙な気持ちが胸にモヤモヤあるのが、空にも表れていたかなと。
また降られなかっただけ幸いではあったが。

そして13:56、臨時95号発車。
たくさんのギャラリー、そして振り回しにもめげず?同行してくれた人と共にここで見送った。

ー約2時間後ー

しばらくあちらこちらフラフラとして、三たび一人で西所沢駅へ。
改札を出て、東側の大踏切で。
またまた雲行きが怪しい中、全ての展示を終えてレッドアロークラシックが回送で入線。
20000系としばしの並び。

2分ほど停車して、20000系が西武球場前へ向けて発車するのと同時に動き出す。

行き先は、またも所沢。

てっきり西所沢の引き上げ線で折り返すかと思ったが、最後まで律儀に所沢へ回送されていた。
これも記念運行、記念展示の一環だったのだろうか??などと後から勘繰りたくなる。

そして、すぐに西所沢駅の改札に入り、またまた後続電車で所沢駅へ。
アングル的には変わらないが、6番線に停車するのがレアだから記録を多く残しておいた。

そして、今度こそは先行する。

最後に向かうのは…