皆様こんばんは、備前国鉄道です。

本日、岡山県がまん延防止等重点措置の適用を国に要請しました。

それに伴い、まん防適用期間中に撮影した写真等については、ブログおよびYouTubeに投稿しないことにしましたのでお知らせ致します。

しばらくの間は、これまでの撮影記録の中から紹介し切れていなかったものを掘り出してお見せしていこうかなと思っていますので、よろしくお願いします。

2021年3月6日(土曜日)。



この日は第一土曜ということで、岡電3005号「東武日光軌道復元号」の運転日でした。

やって来たのは東山線の西大寺町。




チャギントンの後を追うようにして、お目当ての車両が姿を現しました。



ライト点灯よし💡



カッコいいですね~



カーブで撮り終わったらすぐに横断歩道を渡って電停へ。

乗るのはおそらく2年ぶりぐらい。

車内には東武時代の路線図なんかも貼ってありました。



岡山駅前では先行していたチャギントンと縦列停車。

タイミングによっては、もう1両の3000型である3007号「KURO」と並ぶ姿も見ることができるみたいです。



この3005号は1953年(昭和28年)に製造されたもので、今年で御年68歳。

かつて栃木県を走っていた東武鉄道 日光軌道線で使われていましたが、同線が廃止されたため1968(昭和43年)からは岡電に移籍して活躍してきました。

現在は岡電最古参の路面電車として、毎月第一土曜日に岡山駅前~東山間を2往復しています。



実は日光塗装を真面目に撮ったのはこの時が初めて😅

月1回のみの運行ということで、地元の車両にしてはかなり撮影・乗車のハードルが高い車両。

念願の営業運転の様子を見ることができて満足でした。

今回は以上です。

最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。