東名阪の旅 2020年如月 その8 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

あおなみ線で金城ふ頭にやって来ました。レゴランドに行こうかなとも思ったんですが、やはり私は・・・。

 

 

 

リニア鉄道館を見学することにしました。何度も来てるのですがね。

 

 

 

ズラリと並んだ新幹線の名車たち。迫力ありますね!どれも乗ったことあります。 新型コロナウイルスの影響で、館内はガラガラで、ここも宝塚歌劇の公演同様に、数日後には休館になってしまいました。

 

 

 

振り子形電車の381系とモハ52形電車。381系は今でも伯備線の「やくも」で現役ですね。小学生の頃に紀勢本線で「くろしお」にも乗ったなぁ・・・。

 

 

 

117系と165系。117系は地元関西では新快速「シティライナー」で良く乗ってましたし、165系は「ムーンライトながら」の前身の大垣夜行や、高校の修学旅行列車の思い出があります。

 

 

 

空いてたからジオラマも、ゆっくりじっくり見ることが出来ました。約2時間ほど見学し、お昼近くになって来たので、どこかでお昼を食べたいけど・・・。館内でサンドイッチを買いました。

 

 

 

お?館外のN700系の車内で、飲食が可能だそうです。前はここに117系があったんですよね。

 

 

 

動かない新幹線の車内で、軽くランチタイム。私のいた車両にはだ~れもしませんでした。

 

 

 

リニア鉄道館の見学を終え、金城ふ頭駅から再びあおなみ線に乗ります。夕方の宝塚歌劇まで、時間的にまだまだ余裕があるので、もう一ヶ所どこかに行ってみましょう。

 

 

 

次回につづく・・・。