20210509_195213

※画像は、イメージ。

2度目となる、まゆみ先生と衛藤先生の対談が、LIVE配信で行われた。


【GW明けのモヤモヤした心への寄り添え方】

GW明けると、世間では5月病が発生してしまう。
ワタシ個人としては5月病と無縁だけど、それよりも8月下旬の夏が明けてしまいそうな時期と、正月明けの方が重症である。

当時、小学校の教員をしてたまゆみ先生の場合は、GW明けると体育・音楽・図工の授業を設けて、子供たちを元気付けてた。

一方で衛藤先生の場合は、お子さんをドライブに連れて行ってた。

こういった元気のない場合は、向き合うのでなく同じ方向を向いた方が、元気付けるのに効果がある。

体育授業の場合は、同じ方向を向きながら、一緒に歩く。
また、ドライブでも車の中からフロントガラスを向いてるので、同じ方向を向いてる形となる。


その他に、ストレスや問題が生じたら、ひとりで抱え込まない。
そこで強がったり見栄を張ったりと、そんなことをすればするほど、事態が悪化する一方となってしまう。
オレも過去に色々とあり、今でもそんなことが多々生じてるけど、そこで相談できる環境を持てると、共感できる相手も意外といるので、気持ちが楽にもなる!


まゆみ先生と衛藤先生の対談は、6月中と7月中も予定が決まってる。




また、5月18日の体験講座を申し込む際、まゆみ先生との対談を見たとひとこと添えると、無料になる。
メンタルの講座は、ひとつの講座を何度リピートしても、その場の雑談が異なるので、例えば体験講座だけをリピートしても、充分たのしめてしまうのである!


20210509_195951

余談ながら、ライブ開始前のカウントダウン。
(10秒前)