この春 東北新幹線やまびこ号のグリーン車に乗車。乗車車両はE6系。やまびこ205号で大宮から郡山まで乗車(写真は郡山停車時)

 

E6系と言えば秋田新幹線こまちがすぐに思い浮かぶが一部便には秋田新幹線まで乗り入れせず、東北新幹線のみで運転される列車があり、その1つがこの時乗車した仙台行下りやまびこ205号。E5系(又はH5系)と併結して運転されている(写真は郡山停車時)

 

下矢印大宮到着時

 

下矢印大宮発車直後のグリーン車客室内

 

下矢印その座席(連続2枚)。2枚目、テーブルは広げたが何も食事してない。前夜に一夜過ごしたネットカフェの無料モーニングサービス(食べ放題)で腹一杯になったので何の食事もせずに1時間超ただひたすら座っていた

 

 

下矢印宇都宮発車直後の車窓

 

下矢印もうじき下車駅となる郡山へ到着

 

こうして1時間弱と短いE6系グリーン車の旅が終わった。

 

なお普通車には2013年に乗車し、その時のブログを公開したが途中バージョンアップがどぉたらこぉたらで公開したブログが崩れてやむなく削除。この時も東北新幹線内のみ運転のやまびこ号での乗車。

同車両での秋田新幹線乗り入れ経験はない。E3系時代に乗車経験はあるが最後に乗ったのは2001年8月。E6系グリーン車で秋田新幹線乗車も検討したがなかなか踏み出せず、結局上記短い区間でとどまった。いずれは秋田新幹線に再び乗車したいが、だとしたら将来車両が更新された時かな。