若葉が目にも眩しい季節になりましたが全国的にコロナ感染が大爆発して、行楽に出掛けるような状況ではないですね(-_-)

 

ステイホームで過去の想い出に浸ることが多い今日この頃ですが、ちょうど5年前の春に当アメブロを始めた直後、只見線にSLの試運転を撮りに行きました。

 

一発目は会津坂下付近の水田地帯で既に苗が植えられていましたが、一応水鏡が見られました。

 

 

追っかけで次は定番の第一橋梁を水辺から撮るポイントに赴きましたが、風が出てしまい水鏡は不完全になりました。

 

返しはちょっとひねって新緑に包まれたトンネルからの飛び出しシーンに挑戦します。

 

ここはほぼ下り勾配ですが、トンネルから出た瞬間予想外に煙を吐いてくれました。

 

最後は初めて訪れた小山からの大俯瞰ですが、手持ちの200ミリレンズではややパンチ不足な感じでした。下界で撮れば手前の水田で水鏡をゲットできたかもしれませんが、それはもう結果論ですね。

 

SL只見号はこの翌年を以て休止してしまいましたが、その時はED75が牽引する回送しか撮らなかったので、SL単体ではこれが最後の記録になりました。今は体力の衰えとコロナ禍でこんな季節のお題にチャレンジするのは極めて厳しいのが現実です。