叡電とゆるゆりのコラボ列車の撮影 | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、やっはろ~

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦です。

 

さて、今回は、4日に撮影した叡電での様子を載せていきたいと思います

 

 

   叡   山   本   線 

 

700系 出町柳ゆき 723号車 撮影日:2021年05月04日 撮影場所:八瀬比叡山口駅

 

今回の撮影は、八瀬比叡山口駅からスタートです。

 

まず最初に撮影したのは、鮮やかな青い色が特徴のリニューアル車の723号車。

 

 

700系 出町柳ゆき 721号車 ゆるゆり(古谷向日葵)ヘッドマークつき

撮影日:2021年05月04日 撮影場所:八瀬比叡山口駅

 

青いリニューアル車の723号車を撮ってしばらくすると、この日のお目当ての、アニメ「ゆるゆり」のヘッドマークがついたコラボ列車がやってきました。

 

 

実はこの列車、写真のように出町柳側と八瀬比叡山口側でヘッドマークのキャラクターが違います。

 

また、ヘッドマークは一週間ごとに変わるため、何度もこの車両の撮影を楽しむことができるようになっています。

 

 

また、こちらの車両は八瀬比叡山口での入線シーンと車内の紹介動画を撮影したのでそちらもご覧ください。

(下のリンクから見られます)

 

 

 

八瀬比叡山口で撮影したあとは、沿線へ出向きました。

 

700系 八瀬比叡山口ゆき 721号車 ゆるゆり(古谷向日葵)ヘッドマークつき

撮影日:2021年05月04日 撮影場所:三宅八幡-八瀬比叡山口

 

まずは、三宅八幡と八瀬比叡山口の区間にあるこちらのストレートで撮影

 

 

700系 出町柳ゆき 721号車 ゆるゆり(大室櫻子)ヘッドマークつき

撮影日:2021年05月04日 撮影場所:三宅八幡駅

 

お次は、三宅八幡駅で撮影しました。

 

こちらも、走行動画を撮影したのでよろしければご覧ください。

(下のリンクから見られます)

 

 

これを撮影して、この日の撮影を終えて帰宅しました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com