ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

海が見える景色ってステキですよね!

下の画像は先月に四国を旅した際に撮ったモノでしたが、

実は駅を写した写真。

今日はこちらの駅の訪問記です。

 

予讃線・大浦(おおうら)駅です!

 

駅がどこにあるのか今イチわかりずらいって?

ここですよ、ここ!

前回のブログで、交換設備(列車を行き違いさせる設備)があるのに

一方の線路にしかホームが設けられず、

普通列車同士の交換が出来ない予讃線・関川駅をUPしましたが、

同じ構内配線を持つ予讃線のもうひとつの駅が大浦駅なのです。

 

下が大浦駅の構内でしたが、関川駅と同様に

ホームが片側にしか設置されてない様子がわかりますよね。

 

それじゃ、大浦駅と関川駅はまったく同じ運用がされてるかというと

そうではなくて、

大浦駅は交換設備が約100メートル(車両4両分)しかないために
編成が長大な特急列車や貨物列車同士の行き違いが出来ません。
ホーム側に入線出来るのは短編成な普通列車だけなのですよ。
そんな大浦駅は、平成2年11月に開設された大浦信号場を
平成3年3月に昇格して誕生した駅とのこと。
予讃線は、大浦信号場が開設された日に
高松駅-宇和島駅間の高速化改良工事が完了してます。
改良工事の竣工日と翌年3月のダイヤ改正(大浦駅の開業日)のズレが
わずか半年間の信号場時代を生んだんでしょうね。
 
駅から海岸線まで300メートルほど離れてますが、
駅が小高い丘陵にあるためホームから瀬戸内海を眺めることが出来ます。
 
小さな駅なのに駅便(駅の便所)が備わっているのが素晴らしいです。
切り株のようなデザインが可愛らしいと思いません?
愛らしいわぁ~
 
さてさて、構内でこんな看板を見つけました。
北条スポーツセンターだと?
「市」の字が塗りつぶされてるのは
北条市が平成17年に松山市に編入されたからか…
 
そんな話は置いときまして、
大浦駅は野球場も備えた北条スポーツセンターの最寄り駅だそうです。
スポーツセンターのHPにも大浦駅の姿がしっかり写り込んでました。
 
このすぐそばに絶景が楽しめるスポットがあるそうなので、
せっかくですから駅から向かいましたよ。
そのスポットは駅前にある上り坂の先にあるのですけど…
スポーツセンターに行かなくても、そこに辿り着くだけでヘロヘロっす。
 
そんなことでスポーツセンターは通過。
坂を下ると賑やかそうな場所が見えてきました。
そのスポットの正体とは…
 
国道196号線に設けられた道の駅でした!
「風和里」と書いて「ふわり」と読むんですって。
国道196号線(はまかぜ街道)はサイクリングを楽しむ観光客が多く、
立ち寄りスポットとして有名だそうですよ。
 
この施設の何がスゴイってですね、
道の駅の目の前にある長浜海岸が一望できる展望台があるのです。
夏になるとここから大勢の水着ギャル 海水浴客の姿が見れるんですって。
 
もちろん自分も登りました。ワクワクが止まらん!
 
ひゃっほう!
 
この場所に誘いてくれて…大浦駅に感謝してます!
地元の宮城にも「海が見えるスポット」が数多くありますが、
この絶景にはなかなか出会えないって。
 
駅の構造がマニアックだと聞いてやって来たのに、
こんな景色に出会えてお得感がハンパなかった大浦駅でした。
また四国を旅したいぞ。
 

道の駅でも売られている「みかん餅」です。

 

開業仕立ての大浦駅が掲載されてます。
 

訪問駅リスト(JR線)

予讃線(伊予西条駅‐松山駅)

 

↑(伊予西条駅方面)

石鎚山駅

伊予氷見駅

伊予小松駅

玉之江駅(令和3年4月10日)

壬生川駅

伊予三芳駅(令和3年4月10日)

伊予桜井駅

伊予富田駅

今治駅

波止浜駅

波方駅

大西駅

伊予亀岡駅

菊間駅

浅海駅

大浦駅(令和3年4月10日)

伊予北条駅

柳原駅

粟井駅

光洋台駅(令和3年4月10日)

堀江駅(令和3年4月10日)

伊予和気駅

三津浜駅

松山駅

↓(市坪駅・宇和島駅方面 内子線経由)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!