5月3日の夕方、天気が回復し少し時間ができたので白新線佐々木、西新発田間にある有名撮影地、則清踏切へ来てみました。前日からの冷え込みがあり山々には新雪が積もったようですがあいにく山々は霧の中、踏切から見渡せることができず足元に咲く菜の花をフレームに入れてみました。ピントは電車の方へ合わせてみましたが精度よりイメージ優先で楽しんでみました。まずは上り特急いなほ12号新潟行きです。菜の花と相性よくフルーツ牛乳色を撮影することができました。

 

 

新潟地区ローカル線を支配したE129系普通列車新潟行きです。

 

 

下り新発田行きを後追い撮影しました。前日、越後線でブレーキ故障に事故があり驚きました。時々撮影する新潟市内の鉄橋の上で4時間以上も立ち往生したとは乗客の皆さんは大変だったことでしょう。

 

 

最後は今更ながら初撮影、快速、海里です。先代のきらきらうえつと比べるとシックな装いになりました。笹川流れ景勝地を走行するだけにこの列車は撮るより乗るでしょうね。いつか時間があれば日本海沿いを旅してみたいと思いました。そんな時代は再びやってくるのでしょうか。愛知県にも緊急事態宣言が発令されました。感染拡大防止を心掛けつつも具体策が思いつきません。明日もいつも通りの出勤となります。心がけだけでも「がんばろう日本」でよろしくお願い致します。

  

(撮影:Canon EOS7DⅡ)

 


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。