2021年5月8日土曜日

俺の青大将客車【N】

 
前々回のトワイライトに続いて手持ちのKATO製青大将客車も整備しました❗
適当なネタもないのでつなぎに(笑)また披露いたします。

まとまった数の室内灯が捻出できたのでその取付けが主だったのですが、その前にワタシのルーティーンの室内塗装
手持ちのタミヤアクリル塗料の筆塗りで壁面を白緑色、3等座席を緑色、2等座席を青、食堂車のイスはえんじ、テーブルを白にそれぞれ塗りました。
2等・3等座席は当時の配色がそうだったという記述をどこかで見たのでこのようにしました。

マイテ39 21
室内灯はまとまった数捻出できたのでカトーの白色になる前の旧製品を仕込みました。
最近の製品に比べて光り方が暗いのですが、そもそもこのころの白熱灯は読書が辛うじてできる程度の明るさだったらしいので特に気にしません(笑)。
・・・銀色の屋根にウェザリングするとどうも引っかいたり発泡スチロールにこすれたりすると剥げやすいんですよねぇ

マイ38
1等車の座席はすっぽりシーツで覆って使われたそうなので白く塗ってあります。

スロ60だけはぶどう色1号の製品
実際に増結車としてぶどう色の車が入ることがあったらしいので変化を求めて入れています。

ナロ10
この車は軽量客車で蛍光灯で明るかったはずですので白色LEDの室内灯を入れています。

オシ17
これも白色の室内灯を使用。
ウェザリングは厨房のベンチレーター周りが煤けた感じにそれっぽく表現

スハ44×3に

スハニ35
とまぁバラシ製品をかき集めたので、特に1・2等車は結構寄せ集めな感じです。

けん引機はもちろんEF58青大将色
自宅の環境では編成全体を撮影できないのが歯がゆいところです。
あ~またレンタルレイアウトで思いっきり走らせたい😑


鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿