TOMIX:JR485系特急電車(京都総合運転所・白鳥)基本セットB | Nと車の趣味ブログ

Nと車の趣味ブログ

Nゲージ(鉄道模型)と車などなど...趣味のブログです。

まん延防止宣言、宮城は11日解除の予定です。

が、毎日新規感染者数の人数を見ていますが、下げ止まりのようで減ったという感覚がありません。

最多人数200人となった日から比べれば減っているのでしょうが...

また、感染者数増加傾向にならなければいいのですが。

こんにちは、EF81-136です。

 

旭ヶ丘線でのその2をアップ予定でしたが、変更してまずはこちらを先に。

 

taka-shuさんのブログで整備報告を見てしまった...

もともと、欲しいとおもっていたセットなので...

基本セットだけですが、逝っちゃいました!!

TOMIX 98386

JR 485系特急電車(京都総合運転所・白鳥)基本セットB

 

白鳥を担当していた京都総合運転所のA編成のボンネット編成は一応、『さよなら白鳥』編成を持っているのでこちらを。

(まぁ、基本セットAがもう売り切れだったというのもありますが)

 

クハ481は200番台と300番台1両づつとなりますので、形式網羅としてはお得なセット?でしょうか。

 

クハ481-200

 

サロ481

サロはAU13クーラー搭載車。

 

モハ484

モハ485

モハユニットはAU12クーラー搭載車ですね。

クハ481-300

非貫通の方が自分的にはすっきりして好みかな。

 

今回基本セットBのみの購入で5両セットになります。

京都での末期の白鳥担当時は9両編成でしたので、増結セットを購入すると実編成になるセット構成。

ちなみに増結セットは基本セットAと共通ですね。

増結セットのモハ484がわざわざ200番台と明記されています。

 

さて、これから整備となるわけですが...

その前に...

車番もインレタでの選択式、また、JRの頃になると決まった編成となっていた頃ですから、編成について調べてみます。

 

あと、京都所属の485系をすでに保有しているのがありますので、車番重複を避けるためにも、当時の編成、白鳥に充当されていたA編成をまとめてみました。

 

基本セットBにぴったりなのは、A02編成か、A03編成となりそうですね。

モハ484って300番台ってあったっけ?

増結セットでわざわざモハ484が200番台と明記されていたので200番台の車番のユニットに絞ってみると...A3編成一択?

 

ちなみに網掛けは自分の都合です^^;

黄色がさよなら白鳥セット、薄緑がさよなら雷鳥セットに含まれていた車番なんです。

 

となると...

自分の基本セットは、A2編成の車番としましょうか。

A3編成ですと...クハ481-323がかぶってしまいます。

増結セットは今回見送りましたが、さよなら白鳥の3・4号車、7・8号車のモハユニットを借用すればOKそう。

 

でも...増結セットも欲しいな。

 

今回、購入したお店、購入時、基本セットB、増結セットがぞれぞれ2セットの在庫のうち、基本セットBのみ購入してきたので...

余分になる増結セット...しばらくは残ってるかなぁ。

 

購入資金の目処がついたら、買っちゃうかもしれません。

 

ではでは。