こんにちは。

 

前回の続きです。

ニュースでも話題になってましたが、人出が昨年の5倍?だった湘南江の島。

 

実は私もその中にいたのです。

本当は京急バスを乗り継いで鎌倉駅から鎌倉山経由で行く予定だったのですが、、

バスの時間が合わず、、、江ノ電で。。。。

 

江ノ島駅まで行くと、江ノ電の江ノ島は湘南モノレールの駅前で、

小田急の片瀬江ノ島や江ノ島まで結構な距離を歩くことを知っていたので、

降りたのは、腰越(こしごえ)駅。。。

 

 

腰越駅の、この路面電車に変る風景が一番好きかも。。。

まさに広島の路面電車ですよね。。。

 

よく考えたら広島のドライバーは、路面電車をよけながら

うまく運転しているなぁ、、、と思いました。

 

 

江ノ島が見えてきた。。。

(サザンの歌にあったフレーズ)

 

 

サーファーの数は、、、、普通??

 

 

問題は一般の観光客。。。

江ノ島って道路で回れないはずで、、、これらの車は

みな駐車場に向かっているんですよね。。。

 

なので全く動かない。。

 

ということは、本島まで乗入れる京急バスや、江ノ電バスも

動くわけがなく。。。

 

 

 

ヨットハーバー。なんかサンフランシスコのような風景です。

 

 

逗子マリーナのよう??

 

 

海鮮の店は、、、、密。。

 

 

結局バスの時間に間に合って、本島から鎌倉まで

京急バスに乗れたのですが、、、、、

なんと、そのバス1時間遅れだったのです。。。

なので、大船行に乗る予定だったのが、ラッキーなことに

鎌倉行きに乗れました。。。

 

バスの車内は、鎌倉観光のカップルで大仏あたりから混雑したのですが、、、

その会話を聞いていると、、、

天気いいから、江ノ島いっちゃう?

と。。。。

 

暑くもなく寒くもないこの気候が、、、江ノ島に行きたい、という気分にさせるんでしょうね。。

江ノ島になにかあるわけでもなく、、、(海鮮くらい)

そういう意味では、何かを目的とした旅ということでは

箱根の方が、達成感がありそうだけど。。。。

まぁ、景色と雰囲気と、ぶらぶらしておいしい空気を吸う、

というのが贅沢な旅なのかもしれません。。。

 

ていうか若いカップルには、一緒に同じ景色を見て、

同じものを食べるだけで、いいんでしょう。。。

 

 

京急で横浜駅に到着。。。

 

 

では