カテゴリ:


これから10か月が経ちました。今年も水泳の季節が目前まで迫ってきています。

僕らの学校の水泳部も活動の準備に着手しまして、GW前にはプールの清掃も行いました。

…といってもあれですよ?
プールの水は足首の深さくらいまで、ホースの水ぶっ掛けあってびしょびしょになりながら遊びつつ…なんてそんな青春な世界じゃないですよ?

去年の夏から一切人が立ち入らなかったプールサイド、本当に誰も近づかなかったんですね。セミの死骸が綺麗な形で残ってました。まさか春先にセミの姿を見ることになるとは。

そして水辺だから鳥が水でも飲みに来てたんでしょうね。鳥の糞まみれ。
んでその水自体も恐らく去年の8月から抜かれず半年以上放置されているので藻まみれ。

学校のプールの水は貴重な資源だから捨てちゃいけない(火災のときに使う可能性もある)とかなんとか言いますけどどうなんでしょうね。
どっかのサイトによるとお風呂のバスタブ2000から3000杯分くらいだそうです。
お風呂5年分以上の水が溜まってるわけですからそりゃぁ捨てるのは勿体ないですよね。税金だし。

ca823bd42673fb4ba8df0eff8c2707f6

こんなことできませんからね。汚すぎて話になりませんよ。いいですよねぇドレミソラシド。

と。

先生の私物の高圧洗浄機を使ってプールサイドの大根おろしみたいになってる部分の汚れを落とし(なんとまぁプールの中が汚すぎるということでその水をプールに流しても良いとの許可を)
鳥の糞もホウキでプールの中に放棄…ごめんなさい。いやまぁ実際鳥の糞はプールの中に捨てたんですよ。

衛生面とか色々あるので、そのプールの中の清掃は業者様に依頼してるそうです。

んで17日から中間考査なのでその1週間前に当たる今度の月曜日、11日からは部活が禁止期間。その禁止期間の間に業者に掃除してもらって、中間考査最終日の21日からはもう泳げる状態になる予定…とのことでした。

しかし、緊急事態宣言が31日まで延長になりました。うちの学校は東京都管轄の学校なので、東京都から部活の禁止が要請されると部活が出来ないんですね。
てなことで2週間くらい部活が出来なくなってしまいました。


去年は6月中旬までオンライン、6月末頃から登校と部活が開始になりました。(記事によると泳ぎ始めたのが7月2日、禁止になったのが7月9日)
んで9日の時点で禁止が発表されてましたから実際泳げたのは5日くらいですよ。
その分今年は沢山泳ぐぞ、受験生だけど別に部活も行って沢山泳ぐぞ、って友達とも顧問とかとも話してたんですよ。
早速、泳げるチャンスが2週間減りました。

本当にマジでさ、高校生って人生の中で3年間しか無いんですよ?
日本人の平均寿命は男女の平均で84.43歳。84年の中で3年間がどのくらいの割合でしょうか。

…3%。たった3%。長い長い人生の中で3%しかない貴重な機会が奪われるんですよ?

体育祭、延期になりました。僕は決して体育が得意なほうではありませんし、何なら体育の授業は水泳以外消えてしまえーってタイプの人間です。
片目視力無いとバランス感覚が狂うらしいですね。見えたこと無いんで分からないですけど。

友達に片目閉じてキャッチボールやってもらったら、怖いって言ってました。わざわざこんな下まで読んでくれてる皆さんももし両目が見える人なら試しに片目閉じてキャッチボールやってみてください。個人差はあると思いますが。

なので体育の選択科目が『バスケ・バレー・卓球・ソフトボール』の4択から2つ選ぶって言われたとき、クッソ迷いました。
けどバスケはガチ勢がいるしバレーは無理だし…ソフトボールなら周りに人もいっぱいいるしええやろ!って感じでソフトボール選びましたがやっぱりキャッチボールは苦手ですね。ボールの距離感が全く分かんないです。本当に。

あ、そういえば片目見えないの色も違うんで初対面の人から不思議がられることが割と多いですね。
って何の話をしてるんだ。こういうのはちゃんと機会を作って言うべきではないのか…と思いましたがまぁいいです。

んで別に体育が苦手なのは視力の問題だけじゃないです。だって視力関係無いハンドボール投げの成績も取れないんですから。

中学の時、半ば強制的に陸上部に所属させられたので持久走は平均値より上くらいです。水泳は学年で両手と両足を足したら入るかなーくらい。
高1のときは水泳のおかげで成績5でしたが、2年生になって3に落ちました。

てな感じで決して体育得意なわけじゃないんですが、体育祭は滅茶苦茶楽しみにしてました。

その1つが写真撮れるんですよ、友達に送るんですよ、その友達が気に入ってくれてインスタのアイコンとかにしてくれるんですよ。幸せなんですよ。本当に幸せなんですよ。
って何の話だよってね。とりあえず体育祭も延期ってことでどんどん楽しみが奪われていきます。

最後の学校行事は2020年の1月だか2月にやった合唱祭。1年半近く行事が何も無いんですよ。
さっきも言いましたが、人生の貴重な3%ですよ?
今後の人生を決める要になる高校生。こんな感じで終わるんですね。

もうすぐ人生に幕を下ろす人たちはいいですよね。正直そう思います。

と、いうことで今回はこの辺で。
いじょう!!!