5/4 どうしても長野へ… その3 | ぱちしんごうじょ♪の何か

5/4 どうしても長野へ… その3

続きです。


しなの鉄道 坂城~テクノ坂城で撮影後、快速に乗るため急いで坂城駅へ。

かなりの早歩きで向かいました。

その結果、3分くらい前には着くことができました。

色々撮りたいものが多い駅なのですが、ゆっくりしている暇はありません。

駅前に保存されている169系


これを撮っただけで、すぐに改札へ。


構内にはEH200の姿。



最初に通過した時はまだ編成が組まれたままだったんですが、タキは荷役線へ持ってかれていました。(GW中でもやるとは思わなかった)




四日市では見れないエネオスマーク付き。

駅構内で荷役するので、ガソリン臭かった…


そしてゆっくりと見ている暇もなく小諸行快速が来ました。


SR1系…


小諸で軽井沢行きに乗り換え。

S14編成

隣には休憩中のスカ色S16編成がいました。


軽井沢に到着。

構内に展示されているEF63-2がきれいになってました。

4/29にイベントやったらしいので、そのためかな?


10000形


運転台はかなり簡素



旧駅舎の方から外へ。



軽井沢の町の方へ歩いて、前回入ったおぎのやに行こうとしましたが、どうやら町の方の店舗は無くなったみたいで、駅の方へ戻って、駅構内のおぎのやで。結局食べたのはそばなんですがw

そして前回、知らなかったとある場所へ。

横軽廃線跡に残る踏切警報機と遮断機。

前回、帰ってすぐにYouTubeのどうがで紹介されているのを見つけて、タイミングが遅かったと嘆いた所。


ここから横川方面を見ると…


ここをEF63+189系、489系、169系なんかが走っていたのかと思うと、胸アツですね。せめて25年前にタイムスリップしたい…


軽井沢駅に戻ります。

今度はホームからしっかりとEF63-2が撮れました。



あと忘れてはいけないマルタイ07形



快速に乗車。このまま長野まで直通する列車でしたが、あえて小諸で下車。

そう、休憩していたスカ色S16編成に乗車するため。



ホームに据え付けられるまで待ちます。

台鉄カラーS9編成 軽井沢行



小海線キハ110 小淵沢行



S16が入線したので車内へ。

これがお別れ乗車となるため、しっかり記録しておきました。


S16編成に揺られて、再び千曲で下車。


ここからまた撮影ポイントへ向かいます。

続きます。

ちなみに今回の記事の画像はEH200以外、スマホ撮影となります。

前回、前々回もそうなんですが、アスペクト比4:3がスマホ、3:2が一眼撮影となります。