貨物線について | ♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

自身のライフワークである「個性心理學®」と「鉄道旅」を中心に投稿します。

これは以前のブログ記事にも書きましたが、

 

「日本国内の鉄道(JR・私鉄)全路線完乗!」

 

を人生最大の目標と定めている私「三好 鉄道」が旅を実行するにあたって、私が決めているルールの一つとして

 

「旅客列車が定期的に運行している全ての路線(新幹線と貨物線も含む)」

 

がありますが、上記の文言にある「貨物線」とは、

 

「JRの旅客列車が通る貨物線」

 

のことを指しています。

 

因みにJRの旅客列車が通る貨物線とは、

  1. 東海道本線(大崎~西大井)
    ・・・湘南新宿ラインの電車が走行している。
  2. 東海道本線(武蔵小杉~鶴見~横浜羽沢~東戸塚~戸塚~大船~藤沢)
    ・・・特急「湘南」が走行している。
  3. 武蔵野線(横浜~鶴見~府中本町~北府中)
    ・・・土休日限定の臨時快速列車「ホリデー快速鎌倉(南越谷駅~鎌倉駅)」が走行している。
  4. 武蔵野線(新小平~国立)
    ・・・「むさしの号(八王子駅~大宮駅)」が走行している。
  5. 武蔵野線(北朝霞~西浦和~大宮)
    ・・・「むさしの号(八王子駅・府中本町駅~大宮駅)」が走行している。
  6. 武蔵野線(武蔵浦和~与野~大宮)
    ・・・「しもうさ号(大宮駅~西船橋駅・新習志野駅・海浜幕張駅)」が走行している。
  7. 山手線・東北本線(池袋~赤羽)
    ・・・湘南新宿ラインの電車が走行している。
  8. 東海道本線(新大阪~福島~野田~西九条)
    ・・・特急「はるか」「くろしお」が走行している。
以上の8路線になりますが、最後の「8.東海道本線(新大阪~福島~野田~西九条)」に関しては、昨年11月14日の「出石・城崎温泉日帰り旅」で天王寺駅から特急「はるか」に乗って新大阪駅へ行きましたが、下(↓)の写真のように
 
「福島駅を過ぎて梅田貨物線に入った時の写真」
 
を特急「はるか」の車内で撮影しましたし、
 
「ちゃんと貨物線を走っているという証拠の写真」
 
でもあるので、「8.東海道本線(新大阪~福島~野田~西九条)」は
 
「既に走破済み」
 
とみなしているのです。
 
あと残りの7路線については、何年か後に東京方面へ来た時に乗りつぶします。
 

■動物キャラ診断、受け付けます■

もし、自分や家族の動物キャラなどを知りたい方は、このブログにメッセージを送ってくださいね。
→ メッセージを送る