仙台限定で使用できるイクスカ | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

おばんでおございます。いつも、ブログへ「いいね」をくださいまして誠にありがとうございます。今回は、仙台の地下鉄やバス、宮城交通でも使えるイクスカの事をブログへ書いてまいります。

 

さて、2014年12月に仙台市の地下鉄では、仙台市独自のICカード「イクスカ」が導入されました。そのICカード「イクスカ」の由来ですが、「行きますか」の仙台弁である「行ぐすか」と英語でいう小旅行や遠足を意味する「イクスカーション」に由来しています。

 

2015年の仙台市地下鉄東西線の開業より1年前に先立って、仙台市地下鉄南北線にイクスカが先行導入され、2015年12月の東西線開業からは東西線、仙台市営バス、宮城交通バスにも本格的に導入となり、その翌年2016年3月からはJR東日本の仙台Suicaエリアに限って、イクスカが利用できるようになりました。

 

現在、イクスカが使えるエリアは、

 

仙台市営地下鉄、市営バス、宮城交通バスのイクスカエリア

次の仙台Suicaエリア

東北本線の矢吹~小牛田・一ノ関・平泉(岩切~利府と仙石東北ラインの松島~高城町の支線を含む)

仙石線のあおば通~石巻全線

陸羽東線の仙台~古川・鳴子温泉

常磐線の岩沼~小高

磐越東線の郡山~船引

磐越西線の郡山~郡山富田・磐梯熱海・猪苗代・会津若松・喜多方

仙台空港アクセス線の名取~仙台空港

 

上記の区間だけとなります。

 

当然、Suicaでイクスカエリアの仙台市営地下鉄、市営バス、宮城交通バスを利用したり、イクスカで仙台SuicaエリアのJR線を利用(例えば、イクスカを使って東北本線の仙台から名取まで乗車)したりする事も出来るわけです。但し、福祉割引用のイクスカは、福祉割引の適用が異なるため仙台Suicaエリアでの利用は対象外となっている。