5/4 どうしても長野へ… その2 | ぱちしんごうじょ♪の何か

5/4 どうしても長野へ… その2

3日からの続きで、5月4日。

しなの鉄道編です。

実は2泊3日の予定だったんですが、4日にだいたい撮れたのと、5日の天気が当初の曇りから雨に変わったので、急遽切り上げて帰宅しました。

投稿が1日空いたのはそのため。

4日こそが今回の長野行の大本命。というのも、運用予定を見ると4日にほぼ全復刻塗装がしなの線運用に入る様だったの上に、天気も晴れ予報という理由。


どうやって撮るかはちょっと悩みました。4日は撮りに専念して5日に乗り鉄に徹するのも考えましたが、4日だけの短期決戦とすることにしました。


少ない回数で記事を終わらせたいのでいつもよりもさらに写真多めで行きます。


前日にあらかじめフリー切符を買っておこうとしましたが、窓口が営業時間外で、翌朝は8時からだったので、4日のスタートはちょっと遅めからになりました。

8時過ぎに長野駅へ。フリー切符を買ってホームに降りるとちょうど列車が来てました。


しかも3+3の6両編成。
貴重な115系の先頭同士の貫通部分。



乗車率はかなり低め。車内も色々撮影しました。



8時23分発戸倉行で、待ち時間も少なく良いタイミングで乗車できました。


先頭同士の連結部、外から。



まず最初の下車は千曲駅。


朝の運用で戸倉に入庫する車両もあるのでそこまでの区間で目星をつけたのが、この駅の近く。

戸倉方向に歩いて10分くらいの2つ目の踏切付近へ。

最初に来た普通は3+2の5両。

S14+S22
うしろ2両は回送幕でした。

Google MAP上でこの場所を見ると、撮れるかどうか微妙な感じだったのですが、思っていたよりはるかに良かったのでしばらくここで撮影を続けます。

雑草の伸び方が東海地方と比べて1か月くらい遅い感じがするので、なお撮りやすいです。


反対から下り長野行普通

湘南色のS3編成
これが朝運用のみなので、ここへ来た理由の一つです。


快速 軽井沢リゾート2号

新型ですね。正直、あんまり感想がわかない(笑)


快速 軽井沢行

S13編成


快速 長野行

新型…


次の列車が上り下り時間が近くてこの付近ですれ違う。しかも次の上りが朝運用終わりの湘南色。

当然湘南色メインで考えていたのですが、下りが旧長野色S7編成!

迷った結果、中途半端になってしまいましたw


すぐに上り戸倉行

これで湘南色は抑えられました。

ここへ来る途中にスカ色S16編成とすれ違っていて、それを待とうと思っていたのですが、調べたら昼まで長野でお休みなので、かなり待たないといけなくなってしまいます。

側面に日がまわらなくなってきたこともあって、移動します。

千曲駅から乗車したのは…新型…

きれいだけど、何か味気ない…


次の目的地はテクノ坂城駅。



まず目星をつけていた坂城駅方向へ少し戻ったところへ…

そしたらなんとMAPにはなかった架道橋が工事中でした。

ダメじゃんということでもう少し先へ。その前に下り列車が来たのでその付近で無理やり撮影。

台鉄色S9編成


うしろの可動橋がそれ。どっちにしてもケーブルが低いので撮りにくかっただろうと思います。


さらに先へ進むと道が線路と並行していて、いい感じなので撮ろうとしましたが、背景にメガソーラーという似非クリーンエネルギー施設が映り込んでムカつくので、さらに先へ。

ソーラーを避けながら進んでいくと、並行している道の終端まで来てしまいました。
ここなら何とかソーラーが写らないように撮れそうということでここで撮影します。

なんやかんやで坂城~テクノ坂城のほぼ中間地点まで歩いてしまいました。

普通 軽井沢行

旧長野色S7編成。
これで前回撮れなかったこの編成の撮影の念願がかないました。

めっちゃ時間が空くのでかなり暇。


予期しない時間に踏切が鳴りだしたので、快速でも見落としてたかな?と思ったら…

なんと試運転!

検査明けといった感じではなさそうなので、乗務員訓練のようですね。


普通長野行

S204編成

白いライトが見えた時のガッカリ感…


普通 上田行

S201編成

その2…


またもや予期せぬ時間の踏切鳴動

さっきの試運転列車がまた来ました。

S4編成



さらにまた予期せぬ時間の踏切鳴動

ろくもんでした。


もう昼になってしまいました。全然進んでないのに、フリー切符買ったのは失敗したかもとちょっと後悔。


あと1時間弱でスカ色が来るのでそれまでここにいることにしました。


普通 小諸行

台鉄色 S9編成

頭は修学旅行色ぽくもありますが、全体的に事業用車みたいな雰囲気。


普通 長野行

サイクリングの家族を入れて撮ってみました


次が問題のスカ色になりますが、どうもこの区間で2両のスカ色と3両のスカ色がすれ違うっぽい。うまくいけばレアなのが撮れそうですが、失敗のリスクも高い…

イチかバチかです。

まずは長野行

スカ色2両のS26編成。


離合は…ちょっと遠かった。

等倍でこれ。メラメラ


普通 小諸行



スカ色S16編成


普通の編成写真になりましたが、無事撮影成功。


これで軽井沢へ。新長野色はまだ撮れてないですが、あれは夕方まで動かないので問題なし。

それ以上の問題はこの時点で12:45。次の列車に乗ろうとすると、快速だからテクな坂城駅ではなく、坂城駅へ行かないといけない。2km弱。道も良くわからない。

はたして間に合うのか!?

次回を待て!