東名阪の旅 2020年如月 その5 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

前日は東海道新幹線「こだま」のグリーン車で東京入りし、旧新橋停車場、浜離宮前踏切、地下鉄博物館を見学し、都電荒川線に寄り道しながら大塚駅前のアパホテルで一泊しました。

 

ゆっくり8時過ぎに起きて、アパホテルの朝食。しかしご飯がべちゃっとしてて、あまり美味しくなかったです。

 

さて、2月25日旅の二日目スタートです。

この日はまず大塚から池袋に向かいますが、山手線で一駅だし、時間に余裕もあるし歩いて行くことにします。

 

 

 

そしたらなんと途中の大塚台公園というところに、C58形蒸気機関車の407号が静態保存されていました。この機関車も新橋駅前のC11同様に、東京に縁のある機関車でなく、北海道を走っていたものらしいです。

そしてぶらぶらと20~30分歩いて・・・。

 

 

 

着いたところは、池袋の「東京建物Brillia HALL」です。2019年11月に開館した新しい劇場。

 

 

 

ここで観劇するのが、宝塚歌劇月組公演デジタル・マジカル・ミュージカル「出島小宇宙戦争」。大阪公演のチケットが取れず、東京での観劇となりました。3月1日までの公演でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2月28日で公演中止となってしまいました。

こういう事態になってきたためか、チケットは完売のはずが、空席もチラホラ・・・。11時開演で、13時30分終演。なかなか楽しい作品でしたね。

 

 

 

終演後、池袋から東京メトロ丸ノ内線に乗ります。13時52分発の荻窪行。

 

 

 

後楽園にある文京シビックホール。コロナ前の予定では、望海風斗のコンサート「NOW! ZOOM ME!!」がここで行われるはずだったんですよね。リスケで東京宝塚劇場になりましたが。

 

 

 

御茶ノ水を出ると、神田川を渡ります。

 

 

 

この御茶ノ水付近のジオラマが、前日に行った地下鉄博物館にありました。

 

 

 

池袋から16分で東京に到着。時刻は14時過ぎ、そういえばなんとなくお腹が空いたけど、あんまりガッツリ食べたいとも思わないし。

 

 

 

東京駅の地下街のそば屋で、かけそばといなり寿司にします。どっちもイマイチでした・・・。

 

 

 

次回につづく・・・。