皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

明日からは職場復帰ですし疲れたので今日は早めに寝ようと思っていたのですが、○○オクを覗いていたらえらい事になっていました。。。

 

 

↑出たばかりのキハ185系用のTNであるJC6380が、1個300円のところ1個1000円、もしくはそれ以上で出品されています。えぐいのは1個4000円なんて言うのもあります。

 

 

↑私も他への応用を考え沢山欲しかったのですが、在庫が少なく10個しか買えませんでした。まだ買えただけマシなのでしょうが。

 

 

1つ2万円くらいする車両セット物はプレミアになるとはいえ3~4万円程度でしょうが、このTNは300円が1500円とかになればぼろ儲けでしょうね。かさばらないし、動力の劣化等も無いので扱う人達にとってはクレームとかも無いでしょうから稼ぎやすいのでしょう。

 

しかしこんなエグいのは久々に見ましたね。

 

そもそもTomixさんからの生産数が少ないかなぁという気もしますがね。キハ185系の生産数量からTNの生産数を決定したのでしょうかね。このTNはおそらくこれまでマイクロエースのキハ185系を持っていた方にも使用できるでしょうし、その他形式にも応用範囲が広いように思います。なので自社のキハ185系の生産数量にあわせて作っていたら供給不足になるのは目に見えているでしょうが…。しかもこのような○○ヤーさんは大量に100個とか200個とか仕入れてやっているのでしょうから、いたちごっこなのかもしれません。

 

発売されて数日でこの状態ですからね。もうちょっとこの昨今の鉄道模型市場の構造って何とかならないのでしょうか。私が一時休眠する15年前くらいはこんなことは無かったと思うのですが…。

 

 

私も過去にお馴染みのIMONさんでキハ58系用のTNであるJC6356と汎用TNの0374をそれこそ100個単位で買ったことがあり、店員さんから「あなたそっち方面の方ですか?」みたいに思われた事があるのですが…。

 

 

KATOキハ58系の非冷房車が24両…

 

KATOのキハ58系冷房車が28両…

 

これだけで52両分のTNが必要に。更にこの後モデルチェンジ車が発売されており10両以上TN化していますので、ウチは大量に購入してもちゃんと使いますがね。

 

 

このように本当に使いたくて欲しがっている人の手に渡らないというのが何とも悲しいですね。

 

TomixさんのTNはこのJC6380に限らず他にも有益なものが沢山あり欲しいのがあるのですが、いずれも品切れで入手できずまたいつ生産されるのかも予測が難しく困りものです。TomixさんのTNは形式ごと専用となっていますが他にも応用の利くものが多く、本当に欲しいものが多いですよね。マイクロ製やGM製、鉄コレにも使えますし加工すればKATO車にも使えますしね。もうちょっとメーカーさんも市場の動向をみてこの辺りを何とかして欲しいものです。

 

今回は愚痴になってしまいました。明日は5月6日でキハ56の日ですのでこれをネタにしようかな?

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!