今回は鉄道ネタではありません。

 5~6年前に知人からノートPC SONY VAIO を頂きました。確かOSが Windows7 で、サポート切れになるので、新しい物を買ってもういらないので処分してもいいよとのことでした。一時期一世を風靡した「ピンクのバイオ」だったので、何とかして使い続けられるといいなと考え、Windows10 のOSだけを購入して再セットアップしました。

 

 動きは遅いし、ディスプレイも高画質ではありませんが、とりあえず使えるようになり、子どもに使わせていました。やがて子どももスマホや新型のPCを使うようになり、この「ピンクのバイオ」は使われなくなりました。

 このGWにまた使えるようにしようと考え、久しぶりに起動しました。アップデートをかけて取りあえず使えるようになりました。バッテリーもヤフオクで新品(?)が手に入りました。

 ところがカメラが使えない。いろいろやってみてもエラー表示が出てカメラが起動しない。ネットで調べてカメラのドライバーをインストールし直したり、レジストリを書き加えたりしてみましたが、全てうまくいきませんでした。中には「Windows10に対応していないカメラもある」と書かれた記事もありました。Zoomが使えるといいなと考えていたので、仕方なく外付USBカメラ(Webカメラ)を取り付けましたが、はじめはこれも認識しませんでした。そこで更に調べてみると、旧バージョンのカメラ用のドライバーをダウンロードできる次のようなサイトを見つけました。

 ダウンロードしました。

 開くといくつかのドライバーがありました。「7 Camera」のみインストールしました。

 デバイスマネージャーには、「カメラ」に代わって「イメージングデバイス」が加わりました。

 これでまずは Skype を立ち上げたところ、外付USBカメラ(Webカメラ)が起動しました。続いて Zoom を起動したところ、こちらもカメラが映りました。成功です! その時、一瞬、PCカメラの起動ランプが光りました。もしかしてつながったのかなと思い、再起動したところ、PCカメラが使えました。やったー!

 その後、PCカメラを立ち上げるソフト(無料版)をインストールしたところ、これもPCカメラにつながりました。やったー!!

 もし私と同じように、旧PCのカメラが起動しなくて困っている方がおられましたらご参考ください。ただしインストール等は自己責任お願いいたします。

 このGWは緊急事態宣言で公共施設が閉鎖になり、TRC(宝塚レールロードクラブ)の運転会が開催できませんでした。その時間をこのPCの再セットアップや、家の外壁のペンキ塗り、ガラケーからのスマホデビュー、そしてこのブログに充てることができました。良かったのか悪かったのかは分かりませんが、個人的には充実したGWでした。

 最後までご覧いただきありがとうございました。