GW静岡乗り鉄3 | まほろ市発なんでもありのブログ

まほろ市発なんでもありのブログ

富井電鉄と書いて宵闇と読む

今日静岡乗り鉄をした最大の目的。


それはもはや風前の灯になってしまった、静岡鉄道1000系を乗るためでした。


かつて静岡鉄道の車種統一に貢献した1000系も、3000系に押され次々に廃車。


一部は熊本電鉄やえちぜん鉄道へ旅立ちました。


もしかしたらこれが乗れるの最後かもという気持ちになったので、今日は行く事にしました。


まずは清水ラビアへ。



静岡へ来たならこれだけは外せません。
これで550円というのもお徳すぎます。





新清水駅で一本待つとやって来たのは、ちびまる子ちゃん電車。

やったー嬉しい。

静鉄に行く都度見てはいましたが、乗るのは初めてです。



原作者さくらももこさんの出身地であり、物語の舞台である清水。
これに乗れたとは嬉しいですなあ。

出発前にちびまる子ちゃんの代表曲、おどるポンポコリンが流れ、まるこ役のTakakoさんのアナウンスで出発しました。

東急7200の東洋車両に似たモーター音はたまりません。

静岡ではポポンデッタへ寄り道。






ご当地車両と富井電鉄による乱舞を楽しみました。

だけど、ポポ静岡と言えば富士川のレイアウトは?
どうやらなくなってしまったようでした。

帰りはタイミングが悪く、今日1000系で走っていたのはちびまる子ちゃん電車だけ。

ちょうど新静岡へ来たのが出発した直後。
1時間も待つ羽目に。

でも帰りも乗ってお見送りが出来ました。

さくらももこさん、もう亡くなってしまったんだよね。
まるこの声を聴きながら、さくらさんを思うと涙が溢れてきました。



とても楽しいGWの乗り鉄を楽しんだ1日でした。