Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

摂津鉄道の砕石場①

当社コンセプトのルーツはTMSに掲載された摂津鉄道です。 製作記連載中に定期購読を止めたのでその後の進展を知りませんでした、鉄道模型から離れ興味を失ってたからです。

再開後にその後の進展を知ったのは摂津鉄道製作記が収録された『レイアウトモデリング』です。 改めて摂津鉄道の素晴らしさに感動すると共にあるアイディアが湧き、記事作成に内容転載の必要が出てきました。


しかし具合の悪い事に『レイアウトモデリング』の著作権期限が1年少々残ってるのです。 趣味ブログ引用で商業目的でも批判や誹謗でもないので著作権者も大目に見てくれるとは思いますが、警告や削除要求があれば従うしかなく、記事品質が低下してしまいます。

そこで著作権期限満了の元本TMSから転載する事にしました。 便利な世の中で片田舎でも50年以上昔のマイナー雑誌バックナンバーが簡単に入手できます。 70年前TMSはプレミア価格ですが、この時代は1冊¥1,000と安価、摂津鉄道製作記掲載号3冊調達しました。

当社延伸線倉元駅には廃鉱山跡地を建設予定です。 当時は炭鉱だけでなく鉱山閉山が相次いだ時代で、その時代の象徴として、また廃線跡は魅力的な製作対象だったからです。

【JAM2018出展品より】
資料集めしましたが鉱石を積み込むホッパーの資料が乏しく、製作に必要な細部構造が解る先行事例が意外に少ないのが実情でした。

【JAM2018出展品より】
訪問したJAM2018にいくつかの鉱山モジュールが出展されてましたが、参考になれどイメージにピタリと合う作例はありませんでした。

【JAM2018出展品より】
ホッパーから貨車への積み込み口はこのイメージですが、閉山して数年後の姿となるとどの様に朽ちて自然に還ってゆくのか見当がつきません。

【JAM2018出展品より】
またホッパー以上に難物なのが廃鉱山の象徴として設置計画した従業員宿舎の廃墟、ウェザリングで古びさせた建物とは全く異なるテクニックを駆使しないと雰囲気が出ません。

という訳で設計したものの製作法の目途が立たず暗礁に乗り上げたままでした。 そんな時『レイアウトモデリング』で摂津鉄道砕石場を見たのです、『コレだ!』と思いました。

【TMS1967年6月号表紙より】
これまでイメージしてたホッパーは線路脇に建つ背の高い密閉型貯蔵タンクで、そこから斜めに鉱石を落として積み込むタイプでした。 摂津鉄道砕石場の様に上に貯めて下に落して積み込むタイプなら製作がかなり容易です。 どこから運ぶ?には、コンベアに替わり作例に倣いZゲージフレキを使った鉱石運搬トロッコラインで解決可能なので方針変更です。

TMS1967年6月号と『レイアウトモデリング』を比較すると記事記述と挿絵・図面類が同一で、異なるのは表紙カラー写真原版が追加掲載されてるだけでした。 転載時の加筆編集なしと解り、古本購入が勿体ない気もしましたが著作権懸念フリーには替えられません。

実例として関西本線河内堅上駅付近の砕石場写真が掲載されてます。 左が砕石/選別装置、右がコンベアで運ばれた砕石積み込み装置ホッパーです。 作者は砕石/選別装置製作を省略(見えない部分にある想定)し、コンベアをトロッコに替える為に実際事例は少ない福知山線石生駅付近にあった簡素構造のこのタイプを選んだと書いてます。

給炭台に近い構造で、自作雪崩覆いに似てるので取っ付き易いです。

【ホッパー設計図面側面図】
設計図面が掲載されてます、勿論16番で1/80スケールですが、図面縮尺1/150はNスケールサイズ感が掴み易く助かります。

【ホッパー設計図正面図】
正面図もあり構造が良く解ります、やはり雪崩覆いに良く似てます。

【ホッパー脚と梁】
ホッパー脚と梁は作例では♯70レールを使ってます、スケール換算するとNでは0.95mm、1mm角真鍮線で組めば良さそうです。 2.5mmH材を使いコンクリート造りにしてしまえば簡単ですが、雪崩覆いや県道洞門と同じになり、ここは繊細さ重視で真鍮線を使います。

ホッパー上部構造です、側面に砕石こぼれ防止木柵Dを再現しておりこれも頂戴します。 Eが砕石吐出口で、ホッパー底面はテーパー付きの砕石が出易い構造と考えてたので意外でした。 A内部テーパーも考えられますがE配置が不自然、要アレンジかもしれません。

足と梁の♯70番レールパーツはエポキシ接着剤で組み立ててます、この図Eが砕石吐出しハンドル、16番でφ1mm真鍮線なのでNでは0.5-0.6mm真鍮線になります。 図面にあるトロッコラインの素材・構造解説は別ページに記載されており、次回紹介になります。

ホッパー組立中写真で、足と梁6本で5スパンです。 2軸貨車3両分強の長さで斜めに3個の砕石吐出口からどう積み込むのか良く解りません。 テーパー付き底中央に吐出口1個、貨車1両に吐出口2ヶ所から落とした方が綺麗に積めると思います。 その場合は吐出口と脚スパンの関係が設計課題になります、給炭塔の石炭吐出口を参考にしたいと思います。

普段まず見えない下から見上げた組立完成ホッパーです。 コレ見ると貨車には2軸/4軸があり、形式により長さも違うので、小振りな吐出口多数から臨機応変に積んでた様にも思えます。 作者は実物を参考に製作しており、見えないからと手抜きしたとは思えません。

細部仕様は設計図面引く時に考えるとして、細かい構造材を組み合わせたこの作品の造形は繊細さ・細密感と共に存在感が出てくる様です、ようやく懸案だった廃鉱跡地ストラクチャ製作の目途が立ちました。[続く] 


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する