2021年5月3日 特急やくも増結 撮影記 | Black Megalodon Life

Black Megalodon Life

関西圏内をメインに活動する鉄道・車好き
鉄道やスポーツカーをの記事をメインに投稿する予定です(笑)
よろしくお願いします。

2021年5月3日、GWの増結で、一部のやくも号が7両編成で走ると聞いたので、ドライブも兼ねて撮影へ。

深夜の高速を使って新見へ。深夜なのもありますが、GWとは思えない位に空いていました。

高速を飛ばす事数時間、最初の目的地の井倉洞へ到着。
晴れ予報にも関わらずとんでもない量の霧が、オイ?天気予報はどこにいった。

天気に不安を感じながら車の中で過ごす事、約一時間、やくも4号がやってくる時間となったので撮影へ。
1004M 特急やくも4号
霧が少なくなり晴れては来ましたが影落ち... まだロゴが小さいタイプなので良かったかも?しれません...

その後は天気が回復してきたので、再び同じ場所でやくも6号を撮影。
1006M 特急やくも6号
今度はロゴが大きいタイプでした。影も無くなったので良かったです。

撮影後は、新見のジョイフルで朝食へ。
昼食が取れない可能性が高かったので、かなりヘビーな朝食にしました。余談ですが、うp主は基本的に朝食を全く取らないので意外を感じていました(笑)

朝食を食べた後は北上し、予定していた撮影地へ移動し、やくも号を撮影。
1018M 特急やくも18号
ロゴ小で光線も高いですが、個人的には中々満足。

1020M 特急やくも20号
ケーブル影が... ロゴ小なのもありイマイチかも... 

1022M 特急やくも22号
やっと来てくれたロゴ大。ただ、さっきよりマシになったとはいえまだ影が... これは立ち位置をミスったかもしれません...
ただ、影やロゴ等には悩まされましたが、7両編成以上のやくもは一度も撮影出来ていなかったので、写真に収める事は出来たので良かったです。

やくも22号を撮影後は車を転がしさらに北上し、境港へ、境港で回転寿司を頂く事に。

来た時間が遅かった事もあり、品切れネタが多かったのは残念でしたが、値段が安く、寿司自体も美味しかったです。

その後は何となく松江に行きたくなったので、松江駅へ、スーパーおき号を撮影しました。
3006D 特急スーパーおき6号
3両組成でやって来ました。3両以上のキハ187系は初撮影だったので、撮影に行って良かったです。

3006Dを撮影後は皆生温泉で入浴をした後に帰宅。日帰りのため徹夜状態となり、帰るのが非常に大変でしたが、事故を起こす事無く無事帰宅する事が出来ました。
やくも号に使用される381系特急型電車は、全国的に希少となった国鉄型特急車両ですので、引退までにカット数を増やしていきたいですね。