2001年夏の思い出 その1 ムーンライトながらに乗車 | 「ボギ」ブログ〜気分は上々〜

「ボギ」ブログ〜気分は上々〜

とりあえず適度に無理せずがmotto( ^ω^ )

新型コロナの緊急事態宣言が発出された中のゴールデンウィーク。

去年に続き、どこにも行かずお家で引きこもり生活中です。

 

昔の写真を見ながら思い出に浸っております。

 

今回は、2001年夏に青春18きっぷで鉄道旅行をした時の写真です。

大した写真じゃないですが。。。

 

まずは東京駅。

「ムーンライトながら」号です。

この頃の「ムーンライトながら」号は臨時列車でもなく毎日運転。

JR東海の373系が使われていました。

3両+3両+3両の9両編成で運転されていました。

その時の指定席券。

この頃のムーンライトながら号は、東京から小田原までが全車指定席。

小田原から終点の大垣までは自由席がありました。

 

この時は名古屋で一旦下車予定だったので、本来なら名古屋までの指定席券が欲しかったのですが、小田原までしか買えませんでした。

 

確か名古屋には6:00少し過ぎに到着するダイヤだったと思います。

 

そして名古屋に到着。

確か、名古屋で後ろ3両は切り離しだったような気がします。(覚えていませんが。。。)

 

名古屋で降りたのは良いものの、早朝過ぎてお店がまだ開店していないことを計算していなかったので、何も出来なかったのを思いまだしました。

 

なので早々と普通列車に乗車して大垣へ。

確か、名古屋から乗ってきたのは、向こうのホームに停まっている117系だったと思います。

そして、ここから米原に向かうのに乗車したのが手前に止まっている313系です。

 

ウィキペディアによると

2013年3月16日のダイヤ改正で、JR東海の本系列は定期運用から退いた[53][54]。同年12月27日と12月30日に残存していた車両のほとんどが廃車され、少数残った車両も2014年1月27日付で廃車され、JR東海が所有する117系は全廃された[55]

とのこと。JR東海の117系は全部廃車されてしまったんですね。

東京ではあまり見かけない転換クロスシートは、なんだかちょっとリッチな気がして良かったです。ただ、当時でも若干の古さは否めませんでしたが。。。

 

この頃はまだ、デジカメなんてなくてフィルム式のコンパクトカメラを持っての貧乏旅行でした。

 

この後は、米原まで東海道線に乗車し北陸方面を目指します。

 

つづく