DLやまぐち号を撮って来ました  | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

色々考えた結果なのですが、4月29日から5月3日までの期間で

山口県まで自分の軽自動車で行って来ました。

 

29日は、家から日本海沿いまで一般道、

荒川胎内ICから高速道に入り日本海周りで中国道へ入りました。

ほぼ全区間で雨、軽自動ですが車格の大きいWAKE、TURBO 4WD

燃費の悪くなる要素満点の車なので、普通車よりも走らないという・・・

その為、給油回数の多さが煩わしく感じました。

区間によってガソリンスタンドのあるSAが限られるので尚更です。

朝から走り通して夜には目的の吉和SAに辿り着き車中泊。
 

30日は、高速道を六日市ICで降りて津和野駅へ向かってみました。

津和野駅の益田方へ行ってみると、

タラコと何やら可愛い顔したキハ40が停車していました。

後で分かったのですが、

サッカーJ2「レノファ山口FC」のラッピング車両(キハ40 2045)です。

 

タラコの40は、2533Dでした。

 

すぐ先の丘の上から橋梁を渡る姿を・・・

キハ40 2091 津和野~青野山

 

この後は、有名撮影地の本門前踏切に行ってみました。

 

キハ40 2009 2535D 船平山~津和野 

 

キハ47 1102+103 2538D 津和野~船平山

 

後追い

 

午後の上り列車に対しては逆サイドですが、

様子が分かったので往路の『DLやまぐち号』を撮影する為

別の場所を探しに移動しました。

 

三谷~名草で良さそうな場所を見つけました。

ちょうど、『スーパーおき2号』がやって来たので、

自分の車できた証拠も兼ねた写真を・・・ (列車は後追い撮影です)

スーパーおき2号 キハ187系 3002D 三谷~名草

 

スーパーおき1号 キハ187系 3001D 名草~三谷

 

次第に天気が悪くなってきてしまい、時折雨も降って来ましたが、

列車が来る時には降られずにすみました。

 

キハ40 2042 2539D 三谷~名草

 

そして、いよいよ『DLやまぐち号』です。

これを撮りたくて遠い所から頑張って来た訳ですから・・・

『DLやまぐち号』 DD51 1043+35系×5B  8521レ 三谷~名草

実は、画角内に車が入ってしまったので若干トリミングしてます。

 

ミラーレス機は少し広角で・・・

 

地福駅での停車時間があるので、定番な撮影地へ先回り出来ました。

徳佐~船平山

 

ミラーレス機はめいっぱい広角で撮ってみました。

 

往路の撮影はここまでにし、

復路の撮影の為に下見をして来た本門前踏切に移動しました。

 

既に場所取りがされておりましたが、無事立ち位置を確保出来ました。

風が少し強く吹く時もありましたが、天気もすっかり良くなりました!

 

スーパーおき3号 キハ187系 3003D 津和野~船平山

 

ミラーレス機は広角側で使いました。

この有名撮影地でこの画角で撮る人もいないかも知れませんが、

敢えて遠くから坂を上ってくるのが分かる感じにしたかったのです。

 

『DLやまぐち号』 DD51 1043+35系×5B  8522レ 津和野~船平山

動画でも似たような画角で録ってはいるんですけどね。

 

メインの一眼レフでは無難な画角で…

 

この次は篠目駅に向かう予定でしたが、

思いの他スムーズに移動が出来たので

ぱっと見で気に入ったカーブで…

 

地福~名草

 

途中で1ヶ所増やした為、篠目駅のほうがあまり余裕がなくなり、

メインカメラを手持ちで撮影となりました。

 

篠目駅

この給水塔がお気に入りです。

という感じで30日の撮影内容でした。

撮影終了後は、防府駅近くの宿でゆっくり休んで5月1日に備えました。

5月1日の内容は別記事にてまとめ次第という事で・・・

 

実は、1999年10月に出張で福岡に来た際、帰りの日程を変更して

『SLやまぐち号』を当時のフィルムカメラで撮影しに行った事があります。

以前やっていたホームページには写真も載せていましたが、

現在はもうそのページ自体がありません。

(ご存じの方はおられないと思いますが・・・)

という訳で、山口線での撮影は今回が2回目でした。

1999年の時は、先行のキハで長門峡の橋梁の所に行きSLを撮影、

撮影後に後続のキハで津和野駅へ行ってC57の転車シーンを見て、

またSLよりも先行するキハで篠目駅へ行ってSL撮影が出来ました。

と記憶しています。

現在は列車移動で同じ事は出来なくなってしまったようなので、

今回は車を使っての撮影で良かったのかも知れません。

当初の計画では、自分の車で行く予定ではなかったのですが、

コロナの影響で選択肢が狭まっての結果です。

今回は上手く仕事の都合と言いますか休みの都合が着いたのですが、今後は多分無理でもうチャンスが無いかも

という思いがあり出掛けてしまいました。