Bトレをフォーカスブランケット撮影 | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

前々からゴールデンウィークにパソコンを新調してやりたかった事。

それは【フォーカスブランケット撮影】です。

一眼レフ(ミラーレスも含め)被写界深度が極端に浅くピンポイントでしかピントが合いません。

EOSR5に備わった機能【フォーカスブランケット撮影】を使ってみました。

実は撮影は出来たのですが、Canonデジタルフォトプロフェッショナルのバージョン4でなくては処理が出来ず、そのDPP4がWin8以降でしか対応していませんでした。

今日ようやく新しいパソコンWin10にDPP4をインストールしてやっと撮る事が叶いました。

一眼レフを使った撮影ではこれまではどうチャレンジしても無理でした。

少し、東急ヒカリエ号を使って説明します。
1.ヒカリエ号のお顔手前にピントを合わせます。
2.1回のレリーズで2枚~999枚の範囲で自動で手前から奥まで勝手にピントをズラして撮影します。
3.次の写真は7枚に指定して撮影しました。

4.撮影データをパソコンに取り込みます。

5.DPP4ソフトを使って7枚合成現像します。

出来上がった写真がコレです。

ちょっとピントが後ピンになってしまいました。

マクロ撮影ですので、ピントを合わせる場所が難しいのです。

練習してNゲージコレクションをアップしたいと思います。

明日でGW休み終わりです。

でも、6,7日はテレワークで出社は11日からになります。

←応援よろしくお願いします。
にほんブログ村