前回


の続き。(3/27)
貨物列車の故障の影響で遅れた新快速は、5分程度の遅れをもって西進中。
元町駅付近の花隈公園には石垣が。もともと花隈城という城だったみたいです。

で、ぜんっぜん写真を撮らずに姫路着。12:06頃だったと思います。

そして新幹線に乗り換え。12:18発だったので、姫路名物の駅そばを食べるには微妙な時間。駅弁にしました。

今回新幹線に乗ったのはこの企画乗車券。「新幹線近トク1・2・3」です。通常この区間で新幹線に乗ると運賃と特急料金で計3280円かかるのですが、前日までにこの企画乗車券を買えば2000円でこの区間に乗ることができました。今はどうか知りませんが…

そして、新幹線ホームに上がりやってきた車両は…500系ハローキティ新幹線です。
そこそこ良いデザインしてると思います。
姫路12:18発こだま851号博多行き 500(8)
1号車に売店があるのですが、目に悪いんじゃないかと思うほどピンク色に染まっています。売店の人、大丈夫なんですかね…

ともかく、姫路駅で買った駅弁を食べました。おかめ弁当です。値段は忘れましたが、900円しなかったと思います。
中身もご覧の通り、なかなか充実していて満足できるお弁当でした。

岡山12:42着。
乗り継ぐ山陽線の列車まで多少時間があるので、津山線ホームへ。「ノスタルジー」車両が止まってました。13:05発快速津山行きです。

でも自分が乗るのはこっち。岡山12:56発 普通糸崎行き 113(4)
岡山所属の113系の30N体質改善車は初めて見ましたし初めて乗りました。

途中備後赤坂駅には観光列車「etSETOra(エトセトラ)」が停車していました。尾道駅までの運転なのですが、尾道駅での折り返しが不可能なため備後赤坂まで回送されます。


尾道が近づいてくると、左側車窓が素晴らしい眺めになります。尾道大橋を挟んで反対側は向島です。


そして尾道14:13着。観光します。


街を歩いているとこんな踏切が。「2」の文字に2って振ってあるのが面白いです。


そして跨線橋の上に登って暫しの撮影タイム。少し前にネットで見かけて、良さげだったので行ってみました。

尾道14:28発 普通播州赤穂行き 113(4)

30Nと40N体質改善が混ざってますね。w


尾道14:31着 普通糸崎行き 113(4)

自分の中の岡山の113系はこのイメージ。40N体質改善が施工されていて、前面幕を抜き取られた編成です。


尾道14:38発 快速etSETOra 宮島口行き(備後赤坂→尾道間回送) ここに来たのはこれを狙ってたからです。残念ながら白飛び気味です。


撮影後は更に東進し、千光寺に向かうべく階段を登っていきます。しかしこれが中々しんどい。

♪あの急な坂登りきったら…


階段の途中に突然線路が現れるのはなかなか面白いです。

上の方まで登ると、こんな感じに三重塔と尾道の町が一緒に写せる場所があります。いいですねぇ。


真ん中になんか黄色いのが写ってますね…


若干引いてもう1枚。え?今度は赤い翼が写り込んでるって?気のせいでしょ。


…やっぱり自分って骨の髄まで鉄道オタクですね。

さて、上の方まで登って、本堂が見えました。


とんでもないところに寺を作ったもんです。

山陰の三仏寺投入堂もすごいですが、ここもすごいと思います。


さて、千光寺山にはロープウェイがあります。帰りはこれで帰ろうかと思ったら…相当並んでました。予定の列車に乗るのは諦め、1本後の列車に乗ることにし更に歩いて下山することにしました。


散策路にはこんなところもありました。

高齢の人は通るの大変そうですが…


そしてこれ!桜ですよ桜!

桃源郷かよここは。

さて、下まで降りてきました。


商店街なども少し見て駅のそばまで来るも、列車が来るまで微妙に時間があったので海の方へ歩いてみました。これもいい眺めです。


さて、尾道から更に西へ進みます。
尾道15:50発 山陽線普通三原行き 115(3)

尾道駅を出ると、島並みが見えます。

右に見える1番小さい島は宿禰島と言い、武内宿禰の墓があるらしいです。その奥が佐木島、1番奥の少し色が薄い島が因島、左側は細島というらしいです。詳しくないので文章が微妙な感じです。

さて三原16:03着。

駅前のバス停からは本郷駅行きのバスが出ています。これに乗ればきっと名古屋に帰れますね!(帰れません)


三原からは227系で更に西進します。

三原16:14発 普通大野浦行き 227(3)


列車はセノハチを通って…天神川駅に17:24着。


ホームにはHD300形ハイブリッド機関車がいました。近くでHD300を見たのはこの時が初めてでした。稲沢機関区所属なのに全っ然名古屋に来ないんですよね…そもそも構内入れ替えがメインですし。


一応広島市内に着いたということで、これで終わりにします。ご覧頂きありがとうございました。
次回は既に書いていますから、リンクを貼っておきます。
ご覧頂きありがとうございました。