根室本線でツートンカラーに塗装変更された編成を追いかける | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

本日は先月末の祝日に根室本線沿線で行った鉄分補給の続編です。

知人からの情報でキハ22風のツートンカラーが入った編成が帯広発釧路行きに入ると判ったので、

追っかけ撮影する事にしました。

 

その前に下見がてら立ち寄った十勝川橋梁付近で釧路行き『おおぞら1号』を撮影。

 

 

 

 

 

 

少し移動して札幌行き『おおぞら4号』も。

 

 

 

 

近くの踏切でツートンカラーを捕獲する事にしましたが、直前にタラコ入りの編成がやって来ました。

早朝に大成付近で撮影していた池田行きの編成の折り返しでした。

 

 

 

 

幕別駅で交換したお目当ての釧路行きがやって来ました。

 

 

 

 

サブ機ではバックショットも。

線路から10メートル位離れているのに、地盤のせいなのか撮影した動画は結構揺れていました。

 

 

 

 

各駅停車なので無理せずに次の撮影予定地の厚内駅へ先回り出来ました。

ホームには既に3,4人の同業者さんの姿がありましたが、かなり離れた位置に居たので、

密になる心配は無用でした。

この駅では特急『おおぞら6号』との交換シーンが見られるので楽しみにしていました。

 

ツートンカラー入りの編成が2番線に入線です。

 

 

 

 

 

 

 

 

人道橋に置いておいたサブ機が『おおぞら6号』の接近を捉えます。

 

 

 

 

通過時の一瞬ですがツートンカラーと振り子特急の並びになりました。

 

 

 

 

釧路へ向けてゆっくりと発車して行きました。

 

 

 

 

この後は更に追いかけて古瀬信号場(旧古瀬駅)へ先回り。

撮影の準備を終えて10分後に通過して行きました。

 

 

 

 

   撮影日 2021年4月29日

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村