※ロマンスカーミュージアム入口 

 

2021年4月19日に海老名でロマンスカーミュージアムがオープンしました!(祝)

オープンから10日後、子鉄と行ってきました!

入館には事前の予約が必要で、10時15分~の予約を取りました。

10時~にしたかったのですが、モタモタしていたら出遅れました・・・

 

ロマンスカーミュージアムの前には入館時間に合わせた待機列ができます。

予約の確認と検温はこの時行われます。

 

入館時間になると入口に案内されてチケットを購入します!

・大人(中学生以上):900円

・子ども(小学生):400円

・幼児(3歳以上):100円

 

チケットの裏には再入館ができるとありますが

この日は再入館はできないと説明がありました!

(コロナの影響があるうちは再入館はダメでしょうね・・・)

 

シミュレーターの希望者には番号の入った抽選券が渡されます。

抽選発表時間は忘れずに!

 

エントランスからエスカレーターで下の階に移動です。

 

モハ1です。

小田急線で最初の車両です。

 

説明によると運転室はなくパイプで仕切ったところで運転していたそうです。

 

続いて、ロマンスカーギャラリーです。

 

車両の配置です。

※開業記念クリアファイルより

 

左からSE3000形、NSE3100形、LSE 7000形です。

 

LSELuxury Super Express)7000形です。

説明によるとNSE(3100形)の展望席を継承して一段と洗練されたデザインで登場した車両です。

 

NSE (New Super Express) 3100形です。

説明によるとロマンスカーで初めて運転席を2階に配置し

最前部を開放的な展望席とした画期的な車両です。

 

NSEの車内を撮影できます。(座ったりはできませんが・・・)

 

反対側も撮影ができます。

 

SE (Super Express) 3000形です。

説明によると1957年、高性能特急専用車両として登場した車両です。

 

SEの車内です。

ここも撮影だけです。

 

反対側も撮影ができます。

 

SSE (Short Super Express) あさぎりです。

 

NSEの反対側です。

こちらは、さよなら3100形(NSE)となっています。

 

HiSE(High Super Express) 10000形です。

この車両は入って最前列の座席に座ることができます!

 

よく見ると「スーパーはこね」です!

 

RSE (Resort Super Express) 20000形です。

国鉄がJRになった時期にJRの沼津駅まで乗り入れるために設計された車両とあります。

 

RSEの先頭車の車内になります。

 

RSEの2階建て車両です。

 

2階席です。

奥には行かれないようになっています。

 

1階は個室になっているようです。

 

外側から見るとこんな感じです。ガラス越しで見づらいですが・・・

 

ロマンスカーアカデミアIをざっとみて建物の2階へあがると・・・

ジオラマパークが広がっています!

こう見ると親子連れが多いです!

 

ジオラマパークガイドが置いてあるので、見るとよくわかります!

ジオラマ内には運転体験が2か所あります。

江ノ電とGSEの2つで、100円で3分遊べます!

 

ロマンスカー同士のすれ違いもあります!(このGSEは自動運転です)

 

ジオラマでは時間の流れも楽しむことができます。

日中帯です。

 

夕方です。

 

夜です。

箱根湯本に到着のVSEです。

 

夜景はとてもキレイです。



ジオラマパークを出ますと

キッズロマンスカーパークがありますが、残念ながら休止になっていました。

ペーパークラフト体験も休止!えーん

 

シミュレーターの抽選ですが、147分の2では当たるはずもなく・・・

まあ、想定内です!笑い泣き

 

LSE(7000形)のシミュレーターで500円です。

 

シミュレーターの部屋の隣にはインタラクティブアート"電車とつくるまち"というものがあります。

手をかざすと線路が現れて、電車が走り、町が出来ていくというものです。

キッズたちに大人気でした!ニコニコ

 

ミュージアムショップでは、サボプレートやロマンスカーのマグネットを買いました!


せっかくなので、ミュージアムクラブハウスで食事です。

席の確保→カウンタのタッチパネルで注文・会計→注文の確認→呼出→受取の流れです。

タッチパネルに手こずって、コーラを5個も注文しそうになりました・・・

 

ミュージアムには2時間程滞在しましたが、テラスに上がるのを忘れてました・・・えーん

キッズロマンスカーパークも休止でしたし、今回はお試しということで!

いつになるか分かりませんが また来たいと思います!ニコニコ