緋色のMEITETSUトレインラリー。【2021年5月3日追記あり】 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

皆さんこんにちは!つっちーです!



現在名鉄では、劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」公開に合わせてコラボレーションをしているわけですが、

そのコラボレーションのメインのイベントとなっているシールラリー、「緋色のMEITETSUトレインラリー」に昨日参加してきました。





このシールラリーは、チェックポイントになっている駅の窓口でキャラクターのシールを貰い、そのシールを専用の台紙のそのキャラクターの所に貼っていくといった形のものです。


スタンプラリーではなくシールラリーなのは、

おそらくですが、不正行為をする人がいるというのと、

今の時世を鑑みてといったところでしょうか。

デジタルスタンプラリーにすればよかったらのでは?とは思いますが(笑)



このシールラリーのチェックポイントとなる駅はこちら。




そして集めたシール数に応じて貰える特典がこちら。



ではここからはチェックポイントとなってる駅とキャラクターを、チェックポイントクリア順にご紹介。
明らかに変なルートを辿ってますが、
その辺は受け流してください(笑)

あと今回も、「コナンはしってるけど詳しくない」って方や、「そもそもコナンに興味がない」って方に対してはほったらかしにしていきますんで悪しからず(笑)


ではまず最初に訪れたのは「①名鉄一宮駅」。
この駅のキャラクターはコナン。

まぁ地元の駅だし、必然的にこの駅で乗り換えが生じるのでこの駅が一番最初。


名鉄一宮駅から特急に乗り、諸々の所用をこなしつつ次に訪れたのは「⑥中部国際空港駅」。
この駅のキャラクターは赤井さん。


中部国際空港駅では偶然こちらに遭遇。

ゴールデンウィーク期間中に特別に空港特急に使用される1200系。
この特別運用に関しては特に興味はなかったんですけど、せっかくなので撮りました(笑)

中部国際空港駅からこれに乗り、再び諸々の所用をこなしながら次に訪れたのは「⑤太田川駅」。
この駅のキャラクターは昴さん。



太田川駅に隣接するラスパ太田川でお昼を食べ(ちなみに食べたのはスガキヤ)、再び移動開始。
ちなみに太田川駅から乗った列車はまたも1200系の空港特急(笑)
神宮前駅で急行に乗り換え向かった駅は「②須ヶ口駅」。
この駅のキャラクターは新一。



須ヶ口駅から名古屋方面に戻り、栄生駅で犬山線の列車に乗り換え向かった駅は「③西春駅」。
この駅のキャラクターは由美さん。



西春駅から名古屋方面の列車に乗り、
名鉄名古屋駅を越えて「④金山駅」へ。
この駅のキャラクターは、「領域外の妹」ことメアリー母さん。



金山駅からはちょっくらJRでワープ。
向かう駅は「⑦刈谷駅」。
普通に名鉄を使って金山駅から刈谷駅に行き、さらに次のチェックポイントに向かうとなると、
知立駅と刈谷駅を無駄に往復することになるので、それを避けるためにJRを利用しました。
刈谷駅のキャラクターはFBIの3人。
ジェイムズさんとジョディ先生とキャメル捜査官。



刈谷駅から三河線で知立駅に行き、知立駅から特急で「⑧東岡崎駅」へ。
この駅のキャラクターは世良ちゃん。



東岡崎駅から急行に乗って、最後のチェックポイントである「⑨国府駅」へ。
この駅のキャラクターは太閤名人。


これでコンプリート!
最後にクリア特典を貰いに名鉄名古屋駅へ。

クリア特典①
シール5枚集めると貰える「オリジナルクリアファイル」。

こちらは表。

こちらは裏。


クリア特典②
全9駅のシールを集めると貰える「オリジナルトランプ」。

箱の表。

箱の裏。

トランプの絵柄。


これらのクリア特典を貰い、家路に着くのでありました。


こういう鉄道会社が企画するラリー系は久しぶりに参加しました。
ラリー自体が単純に楽しいし、鉄道ファンとしては列車に乗って各地を巡ることができるので一石二鳥な感じがありますね。

このご時世、鉄道会社としてもこういうイベントはなかなか企画しづらいところでしょうが、
今後もこのようなイベントが開催されるといいなと思っております。


【2021年5月3日 追記】
このシールラリーに参加するために必要な「名探偵コナン1DAYフリーきっぷ」の特典の缶バッジの存在を忘れていたので載せておきます。

まぁ絵柄はクリアファイルとかと同じなんですけどね(笑)



ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。


YouTubeチャンネル
「つっちーの鉄道チャンネル」

Twitter

鉄道コム

お金がたまるポイントサイトモッピー