例によってサボり癖が出てアップしてませんでした…。

 

トミックスより未更新キハ40 2000形、キハ47 0・1000形の姫新線色が発売されました。

これまた、例のごとく横画像です(どうやったら縦に…??)。

 

以前、JR西のトレインボックスより更新車の姫新線色が出ておりましたが、今回は原形に近い未更新車で製品化。

それぞれM車を含む2両セットでの発売です。

最近はセット販売が多いですよねぇ。どうせ買うので構わないんですが、子供の頃は1両単位での販売が主で、近鉄のビスタカー、小田急のロマンスカーなど編成でしか走らせない車両のみセット販売だった感じでしたね。少ない小遣いではセットなど羨望の眼差しで、1両ずつ買い足してたのを覚えてます。それでも満足でしたけどねぇ。あの頃の感覚は何処へ…。

 

話が逸れました(;^_^A アセアセ・・・早速、中を確認です。

紙パッケージにプラケース、いつものパターンです。

パーツ類はまだ取り付けておりません。塗装はキレイですねぇ。屋根が構成上、くっきり線入っているのが残念ですが、仕方ありません。

方向幕は「ワンマン 姫路⇔播磨新宮」が取り付け済みです。

0番台にモーターが入ってます。

ナンバーは、インレタで好きな番号を転写する方式。これ、苦手な人は嫌でしょうねぇ。特定車両を再現したい人には、これが最適なんでしょうけどね。

続いて、キハ40。

こちらもキハ47と同じような構成。方向幕は「ワンマン 姫路⇔佐用」です。

方向幕は、付属のものと交換できます。

「ワンマン 姫路⇔本竜野」、「ワンマン 姫路⇔余部」、「姫路⇔播磨新宮」、「ワンマン 姫路⇔西脇市」の4種。加古川線西脇市までの運用はあったんですかね??(後日、加古川線色の発売予告がありました)

姫新線は、子供の頃に急行「みささ・みまさか」で全線走破しており、晩年、キハ40系列が見れる一番近い場所だった(それでも自宅から2時間弱)ので、よく通いました。沿線が作詞家・三木露風の故郷ということもあり、車両によっては、赤とんぼのステッカーが貼ってあったんですが、何処かからデカール等、発売されないかなぁ? 実車を撮影してるんですが、ネガ等は実家ですな…。

因みに赤とんぼは、その後、高速化で投入されたキハ127にも貼られています。