皆様こんばんは、備前国鉄道です。

ゴールデンウィークの連休1日目。

遠くには行けないので近場で撮り鉄してきました。

やって来たのは倉敷市にある水島臨海鉄道の西富井駅。

まず1つ目のお目当ての列車はこちら。



GW期間中は大半の貨物列車が運休となりますが、今日の3095レは運転されるとのことだったので撮影。

牽引機はDE10-1164で貨車は2両のみ。

1562号機が来ないかな~なんて思っていましたが、見事にハズレました😅

先日1750号機が本線試運転をしたようなので、そろそろ1562号機は愛知へ帰還するのでしょうか🤔

通常この3095レは、水島駅から同社の港東線に入り東水島駅まで向かうのですが、今日に限り行先を倉敷貨物ターミナル駅(三菱自工前駅の先)に変更。

 

貨車(コキ)の回送が目的だったようです。

 

実質配給列車ですね(配3095レ・・?笑)


ちなみに、この駅に到着した時点では晴れていたんですけど、みるみるうちに分厚い雲が空を覆い尽くしてしまいました。

さらに3095レが通過して行った直後から雨が…☔

晴れたり曇ったり雨が降ったりと不安定なお天気でしたが、2つ目のお目当てが登場する頃には止んでくれました。



左は水島行きの下り第33列車、右は倉敷市行きの上り第36列車。

通常は平日にしか運用に入らない旧国鉄のキハ37・38形が2編成特別運行され、16時13分ごろ西富井駅で両編成が並びました。

表向きの理由は「三密回避のための車両増結」となっていますが、この特別運行は毎年恒例の行事になってきています。

イベント運行という表現を使うとこのご時世あまりよろしくないということで(?)、あくまで混雑緩和のための運転だそうです。

それなら普段もやってくれ~(笑)

そういえば2ヶ月ほど前にも弥生駅で同じような並びを撮った記憶がありますね~

この時はMRT300形の代走でした。


並びを撮った後は倉敷市営球場のそばまでダッシュ🏃しまして、第36列車の折り返しである下り水島行き第35列車を撮影。

先頭の写真はミスったので後追いのみですが…(汗)



キハの特別運行は5月5日(水)までで、運行ダイヤは水島臨海鉄道のHPに掲載されています。

お天気には悩まされましたが、久しぶりにピーポーのキハを撮ることができて満足でした。

今回は以上になります。

最後までご覧下さいましてありがとうございました。