東北の桜を求めて 北の貴婦人&会津鉄道 | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

すでに3週間が経過してしまいましたが、4月10~12日の桜撮影遠征の模様を紹介します。

GW中の磐越西線遠征をあきらめた方には目の毒かもしれませんが、ご容赦願います(笑)

 

4月9日夕方静岡の会社を出て、この日は白河まで走り、翌日朝会津線沿線経由で北上しました。

峠を越えるときには氷点下2度で昨晩の雪が残っていました。 この寒波で桜の開花が急ブレーキ!

桜の咲き具合が心配です。 

 

まずは会津鉄道の桜です。

 

早咲きの桜が咲いていました!!

 

信号に捕まって湯之上沿線駅には列車には滑り込みで間に合わず💦

ピンクの除雪車と咲き始めの桜のコラボをカメラに収めました。

 

先行する皆さんから桜の開花情報が届き始めました。

やはり、予想よりも開花が少し遅れてしまったようで、場所選びが難しい💦

 

磐越西線沿いをロケハンしながら桜の開花状況を自分の目でも確認し、新潟県に入りました。

前回試運転のころから比べると随分山の残雪も減りました。

 

そして最初に選んだポイントはこちらです。

先着のD51338さんとglockさんの間から撮らせていただきました。

枝垂れ桜の下に貴婦人です♪

 

枝垂れ桜と水仙と貴婦人のコラボをゲットし、さい先良しです!

 

ここから、いきなり体育会追っかけにトライします。

さて、間に合うのか!!