昔の常磐線 E501系とダブルデッカー | 「ボギ」ブログ〜気分は上々〜

「ボギ」ブログ〜気分は上々〜

とりあえず適度に無理せずがmotto( ^ω^ )

ビックリマンの第35弾もコンプリート出来てひと段落。


せっかくのゴールデンウィークも2年連続でコロナ自粛。

今年も遠出は自粛です。


なので最近は昔に撮影した写真なんかを見返して思い出に浸ってます。


写真を見返していて常磐線のE501系の写真が出てきました。

今でも水戸まで行けば乗ることが出来ますが、撮影した当時は15両編成で上野〜土浦間を走ってました。


ちょうど常磐線100周年のステッカーも貼ってありますね。


京浜東北線に209系が導入されて間もない頃だったと思います。

見た目も内装もほとんど209系と変わりません。ボックスシートはあったのかなぁ。。。


これから量産されて常磐線の主力になるのかと思っていましたが、量産されることもなく上野乗り入れも無くなってしまいました。


TOMIXからNゲージも発売されていたんですけどね。


この頃、常磐線にはもうひとつ変わった車両がありました。

415系だと思いますが先頭車がダブルデッカーです。よく見ると扉も両開きになってます。

たぶん編成の真ん中だと混雑するので編成の端っこにしたんでしょうね。


東海道線や横須賀線には、昔からグリーン車が連結されていましたが、この頃の常磐線にはグリーン車は連結されていませんでした。


この車両もグリーン券無しで乗れました。たしか。。。

気がついたら、居なくなってしまいましたが、こういうちょっと面白い車両がまた、現れてくれると良いんだけどなぁ。