KATO 0系新幹線アップデート | カムコタ日誌

カムコタ日誌

アラフィフ男の独り言です。

こんにちは、4月も今日で終わり、明日から5日迄休暇に入ります。今年のGWも鉄分を補給していきたいと思います。先日KATO(ホビーセンターカトー扱い)から0系新幹線のアップデートパーツセットが発売されたので購入してきました。

 

 

こちらになります。

品番:28-245 0系新幹線アップデートパーツセット

「21-2000」と「22-2000」の床下(ライト付き)とレンズカバー(2両分)と頭部カバー(保険用2両分)が含まれます。

 

 

私の所持する0系新幹線。

品番:10-453 0系新幹線8両基本セット(購入日:2002年10月26日)

品番:10-454 0系新幹線8両増結セット(購入日:2002年10月26日)

こちらのセットは特別企画品として発売されています。増結セットは整備対象外なので撮影しておりません。私が0系に乗車したのは中学3年の修学旅行で京都へ行った時が最初でした。既に30年以上前の事です。

 

 

早速作業を行います。

アップデートパーツセットに付属の説明書を見ながら分解を行います。分解方法が特殊なので神経を使います。

 

 

頭部カバー取り外し。

ボディーに傷を付けてしまったらアウトですがカバーは傷を付けても保険があります。台車も外しておきました。

 

 

中々外れない床下。

床下とガラスパーツ?が絶妙に組み合わさっているので中々外れませんでした。

 

 

床下取り外し完了。

何とか無傷で取り外せました。古いプリズムも外しておきます。

 

 

新旧の床下及びライトユニット。

ライトケースが淡緑色の方が新仕様、グレーの方が旧仕様です。ライト廻りは全くの別物です。

 

 

ここから新規パーツの取付です。

レンズカバー取付。

内側からレンズカバーを押し込みますが目一杯押し込むとレンズが飛び出てしまうので外側から指で押して調整しました。

 

 

床下の交換。

台車を付けて床下をボディーに嵌め込みます。嵌ったら頭部カバーを取り付けます。

 

 

完了

時間は掛かりましたが何とか無傷で完了しました。

 

 

ライトチェック

ヘッドライト

分かりづらいですが左が整備前。右が整備後です。左のライトが赤っぽいですが一応前進状態です。

 

 

テールライト

分かりづらいですが左が整備前。右が整備後です。

 

 

この後残りの1両もパーツ交換を行いました。私のレイアウトでは新幹線は走行出来ないので走行させる機会は殆どありませんがいつかは伸び伸びと走行させたいと思います。今日はKATOから発売予定情報が発表されましたが予想通り再生産がメインの発表でした。暫くはこんな感じかもしれませんが私の地元を走るE257系2000・2500番台の発売を楽しみにしています。今回の記事は以上となります。御覧頂きましてありがとうございました。