根室本線でキハ22風ツートンカラーに塗装変更されたヨンマルを撮影 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

昨日は以前より計画していた根室本線での鉄分補給をたっぷりと行って来ました。

 

各所で様々な列車を撮影出来ましたが、先ずは今回の遠征で一番楽しみにしていた、

《国鉄一般気動車標準色》に塗装変更されたキハ40形です。

JR北海道のホームページでは堅苦しい表現をしていますが、

国鉄時代に活躍していたキハ22形を思わせるツートンカラーです。

今月に入り2両が相次いで沿線にデビューしています。

 

遠征疲れもあって帰宅後の編集が間に合わないので、先ずは早朝の根室本線大成駅付近、

新得駅付近とホームで撮影した写真と拙動画をご紹介します。

 

JR北海道が公開している運用予定では、昨日はツートンカラー2両の運行がある筈でしたが、

何やら設備の不具合発生で運用予定が変わってしまっていました。

しかし十勝在住の知り合いからの目撃情報で、朝の大成駅付近で運良く撮影出来ました。

 

 

   2428D  新得行き

 

 

中間の撮影分を後回しにしまして、夕方の新得駅等での撮影です。

 

 

 

 

このツートンカラーは子供の頃に宗谷本線沿線で毎日見ていて鉄道が大好きになった、

キハ22形を思わせる懐かしい塗色です。

 

 

   2531D  釧路行き

 

 

 

 

 

 

改札を出て駅近くの線路沿いへ。

ホームではこの『おおぞら7号』とトーショット撮影を目論んでいましたが10分位遅れていたので、

撮影地を変更しました。

 

 

 

 

そしてツートンカラー先頭の釧路行きが発車。

 

 

 

 

 

 

昨日は移動中に各所で満開の桜を見ましたが、列車とコラボ出来たのはこの小さな桜だけでした。

 

 

 

 

   2552D 新得行き

   撮影日 2021年4月29日

 

尚これ以外の撮影分は明日以降の記事で紹介してゆく予定です。

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村