こんにちは。

 

全然実感もないですがGWなんですね。仕事柄全然関係ないので毎年いつも通り仕事ですが去年も今年もダメなGWですね。

来年はどうなんだろう…もうそろそろ変な休暇は終わりにして欲しいですね。

 

お遊びで久しぶりにこんな本を見てました。

古本ですね。丁度私が生まれたくらいに出た本でビスタ二世が現役で表紙を飾るのは当時の新車の12400系。12400系のこのデザイン特急らしくて好きです。

15年くらい前に更新車を作りました。GMの板キットですが何だかんだであちこちいじった記憶があります。

少数派の18000系なんかもこの時代はまだいたようで。

下回りが新しければもう少し長く使われていただろう存在ですが吊り掛けだからダメだったようですね。

この特急マークが近鉄って印象ですがもうだいぶ歳ですね…国鉄特急シンボルに並ぶ特別な電車っていうイメージが今でも記憶にあります。

 

今日はそんな古い電車では無く日南のキハ40。

黄色一色なので比較的お気楽な塗装です。ボディの成形色はオレンジでそのまま黄色を塗ると厚化粧になってしまうので先にフィニシャーズのアイボリーホワイトを塗装してから黄色を塗装しました。

 

実物の塗料の事を調べてみたわけでは無いですがキハ125とほとんど同じ様に見えるので同じ塗料使いました。

ズバリの黄色が見つからなかったのでクレオスのキアライエローに黄橙色を少し足したものを使いました。黄橙色はあまり混ぜるとオレンジっぽくなるので様子を見ながら少しずづ混ぜました。

屋根は最近はキハ40 8097が凸型の塗り分けで8099が直線なので8097だけは先に屋根を一体化して塗り分け。

屋根の塗り分け以外は全く同じ形態をしていると言っても問題無い両車です。側面はルーバが一か所だけ残る九州でも比較的すっきりした側面を持つ車です。

まだロゴが付いていないので西日本の単色車の様にも見えますがあの黄色はもっとオレンジっぽく黄色って難しい色です。煙突が突き出ているのも九州モードの特徴の一つです。

幌も面倒ですが塗り分けてみました。

 

後は色入れしてロゴを付ければ何とか完成が見えてきそうですがロゴ貼るのあんまり得意じゃないんだよな…と言うより面倒くさい…何とか頑張ります。

 

今日も最後までご覧頂きました皆様ありがとうございました。

それではまた。