2日目の第1行程は大阪難波駅から近鉄名古屋駅まで、特急ひのとり(名阪特急)の乗車です。

発車時刻は7:00なので遅刻してしまうと名古屋以降の計画が全ておじゃんになってしまうので家を5時ごろ出発。

何事もなく無事大阪難波駅に到着。特急ひのとりを待ちます。

↓乗車する列車の案内です。

↓ホーム上の照明が新たに点灯し入線してきました特急ひのとり 80010系HV12編成

↓電車側面にある行先案内 3種類ありました。

ワクワクしながら乗車です。

↓1号車に乗ります。

↓乗車口左にはカフェスポットがあります。

↓スープやお菓子、ひのとりグッズが販売されていました。

残念なことに購入したかったキーホルダーはありませんでした。大阪難波、上本町、近鉄名古屋駅営業所でも売り切れ! 残念! 後日京都駅で購入できました。

↓では予約しました座席、プレミアムシートへ!

↓車内後方から撮影。

↓車内前方から撮影。

↓そして予約座席7Aです。ワクワクドキドキとテンション高まりです。

↓こちらは通路から乗務員室&前面展望です。

↓座席前にあります車内案内を撮影。この車内案内を撮影するのは定番ですね。

↓前面展望一人席の7A席ですが、車体フレームがあり右側前方が見えないのが欠点です。7B席がベストポジションでした。

↓ちょっと左に寄っての撮影です。

↓中川短絡線宮古分岐です。

↓津駅に到着前の車内ディスプレーです。

↓こちらはドリンクホルダーです。小さいテーブルを前方にスライドするとドリンクホルダーが出てきます。

↓ディスプレーにロゴマーク

↓終点近鉄名古屋駅に近づいてくると天井照明が青色に変化!

↓終点を案内するディスプレー。

↓こちらは動画です。中川短絡線の通過、近鉄名古屋駅到着する前のアナウンスがあります。

名古屋駅に到着。

↓隣の番線にはアーバンライナーが停車していましたので乗車してきました特急ひのとりとツーショット。

↓乗車してきました特急ひのとりは回送となり出発を待っています。

ここからは名古屋駅で撮影しましたいろいろです。

↓9:50発 913列車 特急宇治山田行き 22000系ACE AL19編成

↓改札内にある特急券自動発売機。

↓22600系と22000系のツーショット。

↓10:10発 7015列車 特急鳥羽行き 12600系NN52編成

↓特急ひのとりとツーショット。

次に乗車するのは、観光特急しまかぜ!!

<Copyright(c)2021 吹田の素人 All Rights Reserved.>