「連休またぎ?」の大阪メトロ陸送からの、車両の整理はまだ続く・・・ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今日の川崎重工・兵庫工場は引き続き?未明から忙しい!

何故ならば、大阪メトロ31618Fの陸送が初日を迎えてしまった?ことでしょうかね。

展開的には日程上「ゴールデンウィークをまたぐ」ことになるのですが、

実際はどうなるのやら?

それはさておき、今回も10号車からの陸送になりました。

実は、昨日の未明にもダッカ電車・中間車構体の播磨工場送りの陸送があったのですが、

今朝に備えて?行きませんでした。

で、いきなりの見どころは・・・

北門を出て、国道2号線への合流部分の手前で、

阪神高速の高架橋のメンテナンス工事の影響で、道路の幅が狭くなっていて、

通過のために停まったり走ったりして、通過に数分かかる場合があるのですが、

ここを通過する際には・・・

トレーラー最後部の車輪も舵が切れるようにするために、

(簡単に言えば、後輪も回せるようにするため)

操舵装置を起動させて、狭くて切り返しなどがやりにくい場所を通過しやすくするために

使用されています。テレビでも紹介されたこともあるので、ご存知の方も多いと思います。

私は「日通さんの秘密兵器」と呼んでますがね。

で、10号車が国道2号線に出てから、

9号車が北門を出発して、同じような動作をして国道2号線に向かいます。

そして恒例の安全確認。

陸送名物「円陣タイム」を行ったら・・・

出発準備を整えて・・・

恒例の? 国道2号線をUターンします。

で、10号車はこのまま先行していきましたが、

感覚調整で近くのバス停で停まった9号車は、

日通のドライバーさんが安全を再確認します。

そして無事に出発していきました。

こちらは睡眠時間2時間そこそこでモーニングシャッフルへ・・・

今朝はE7系・F42編成の9・10号車が5番線から7番線を経て、

艤装職場へ送り込まれたり・・・

スイッチャーくんは今日も忙しく・・・

DECMOをシャッフルしていきます。

この先、期待したシャッフルもあるのですが、

いつものように7時が近付くと仕方なく?ここで撤収😓シャアナイカ・・・

で、合い間の時間でもちょこっと鉄してましたが、それは明日まとめたいので、

そそくさと? 夕方の川重に戻ります。

1番ピット・・・西武40155F。

2番ピット・・・ちょこっと奥にDD200-601だけ確認。京阪13035Fは居てるのか?

ディーゼルピット・・・外に西鉄9111号。残念ながらお顔は後ろ向き。

            乗務員室扉はビニールで、窓下帯も未貼り付けです。

            ピット内はDECMOが4両。

4番線・・・ちょこっと引っ込んでここもDECMOが4両。奥に東武500系「リバティ」1両。

5番線・・・こちらもDECMOが4両。どうやら4両ずつにまとめましたね。

      奥にE7系・F42編成の「グリーン車コンビ」がまとまりました。

6番線・・・京阪13036F。

7番線・・・大江戸線構体の先頭車後ろ向き。

      奥にちょこっと離れてE7系の中間車が1両ずつ2両。

シャワールーム・・・大阪メトロの妻面?

南ピット・・・DD200が1両。

となりました。

結構整理されてきましたが、西鉄とリバティがちょこっと中途半端な感じもしますが、

明日はどうなりますかな?

そして北門・・・

さすがに今夜は寝ます!

明日は所定の予定の他にも行かなければならない場所もありますので。

さて、明日が無事に終わればゴールデンウィーク突入になりますが、

どんな展開になるかは明日のお楽しみにして今日はこの辺で・・・

「こっちはもうゴールデンウィークに入ってもいいよニャ!」と、

甲種輸送がしばらくない予定なので、のんびりモードに入った感じのニャルくんでした。

ということで、また明日も頑張りましょう!   ほな!     ドテテン!