保存車両 951形新幹線試験車両〔東京都国分寺市:ひかりプラザ〕(前編) | ななのこべや

ななのこべや

鉄道関係を中心に、バスや飛行機、花や自然の景色まで、 興味を持ったものいろいろ載せています。
緊急事態宣言の発令中は、古いネタでお茶を濁すことがありますので、ご了承ください。
古い記事について、写真の差し替え・文章の見直しを行っております。

中央線国立駅の北側にある「国分寺市ひかりプラザ」にて保存展示されている951形新幹線試験車両の951-1号車です。
場所はココ

国分寺市がクラウドファンディングで実施していた「新幹線リフレッシュ事業」が完了したとの事でしたので、見学に行って来ました。

再塗装されたようで、綺麗になっていました。
さらに、道路側の植栽が撤去され、車体全体が見渡せるようになりました。
せっかくなら、台車も見られるようになっていればよかったですね。

 

 


妻面の貫通路は、車椅子用の出入口になっています。


建物側にはホームが設置されていて、公開時間中は車内に入ることができます。


ドア脇の号車番号表示とサボ受け。


道路側の車体番号。


建物側の車体番号は、塗りつぶされています。


パンタグラフ。


案内板。


ひかりプラザ・新幹線資料館の開館時間の案内。
現在は、新型コロナウイルス対策で利用制限がされています。

また、緊急事態宣言が発令された際は、臨時閉館となる場合があります。

 

下矢印 2017年1月訪問時の様子 下矢印


つづきます~(´ω`*)