先週の18日の事、秋田では強い風にみまわれました。まるで台風のように強い風が吹き荒れ、JR羽越線では強風の影響で飛ばされたトタンが架線にひっかかり、停電が発生。


変圧器などの鉄道設備も影響をうけ、列車運行の障害となりました。


そのため、新屋~羽後本荘は不通となり、特急いなほや、貨物列車など様々な列車が足止めを受けたそうです。



そうとも知らず、私は秋田市の元城模型さんに予約していた商品を受け取るべく、秋田駅に車を止め、お店まで歩いていく途中の事でした。




ん?秋田駅の中線に何か止まっているな.......




気になったので入場券を購入してホームに向かうと、



コレが止まっていました。


越乃Shu※Kura

新潟方面で走っている「お酒」をテーマにしたクルーズトレインだそうです。こちらでは定期運用を終えたキハ40系ですが、このようにまだまだ現役で活躍するキハが残っているのが嬉しいところ。


ネーミングについても「酒」と「蔵」から取った名前だそうですね。


このShuKuraは、羽越線の停電がなければもっと早く新潟に戻っていたかもしれない車両です。現在行われている東北ディスティネーションキャンペーンで運行され、新潟に回送される途中の出来事のようです。


キハ48、2両とキハ40の3両編成での運行です。


窓の配置はリゾートしらかみに似ていて、かなり大きくなっていますね。



中線であったため、中の様子までは詳しくはわかりませんが、既存のキハ40系の面影がまるで無いようにみえます。



個人的に驚いたのがヘッドライトです。点灯する様子が見られないのが残念ですが、既存のシールドビームではなくLEDに置き換えられているようです。種別幕は少し見にくいですが、なかなかオシャレですよね。




列車については、あまり詳しくはありませんので、この辺にしておきたいと思います。




事故の影響とはいえ、普段見られない車両を見る事が出来るのは嬉しい事です。





さて、本当の目的はコレを引き取りに行ったのですが........


トミックスの485系の白鳥です。
ボンネットではない基本Bセットと増結セットを購入しました。




絶賛作業中です。


やはり、トミックスの485は付属品が多い!
特急シンボル、スノープラウ、トイレタンク、各種アンテナなどなど........

一通り、部品の取り付けが終わり、現在はインレタを貼っているところです。9両もあると、なかなか終わりませんねぇ。



GWも近づいておりますし、家にこもって模型いじりをするのもいいですよね!出来ましたら、ご紹介したいと思います。




今回は以上となります。簡単ではありますが、ご覧いただきありがとうございます!