緊急事態宣言前夜 | 梅掛鉄男のブログ

梅掛鉄男のブログ

ブログの説明を入力します。

 またもや東京に緊急事態宣言。まん延防止特別措置ってまだ続いているんだっけ?だんだん良くわからなくなってきた。今回の緊急事態宣言は大型商業施設も休業を要請するとのこと。変異株の急拡大もあり、かなり国も都も本気なんですね。とは言え私自身もそうですが、自粛慣れ、疲れもあって多少出歩くのが日常になりつつあります。本気で人流を止めるなら、企業オフィスは全部閉じて出勤者を無くす事、その為にも鉄道やバスの公共交通機関を停止させないともうダメな気がします。医療関係者やエッセンシャルワーカーの方とか、必要な方々にのみ有効な特別定期を配布(もちろん途中下車不可)し、その方々の為だけの交通手段を確保する。当然道路も封鎖。こんな極論を言うのも、他のSNSなどではみんな乗り鉄、撮り鉄をやめてないのです。せめて首都圏や京阪神での状況を投稿しなければ良いのに。


 ま、こんな愚痴っても仕方ありませんけどね。現実には東京はまだまん延防止特別措置の中ですが、明日からの緊急事態宣言でのステイホームに備えて、ちょっとランチに。移動はもちろん車です。行先は丸の内ビルディング、通称丸ビルです。


35階に上がって皇居前を見てみました。広い緑地とその先の高層ビル。東京です。このさらに1フロア上の36階にあるモナリザと言うレストランに入ってみました。高級レストランでもあり、この時期ですから予約無しは断られると思ったのですが運良く入店できました。ランチはリーズナブルなコースです。


 今日は晴天。明日は雨予報です。丸の内では何かの撮影も行われてました。けれど上階に上がると霞んでいます。富士山は望めませんでした。


 オーダーしてからゆっくりした間を置いてお料理が運ばれてきました。


アミューズからです。妻が気づいたのですが、このお皿が2枚重ねてあり、間に本物の花びらが敷き詰められてました。うーん、美しい。初めてこんなお皿を見ました。そして中央のムースは器ごとお皿に固定されてました。当然洗うときには分離できるのでしょうけど。


 お皿の特徴はパン皿にも現れてます。



オーナーシェフのデザインしたお皿が用いられてます。私のお皿はひまわり。妻のお皿は朝顔がデザインされてました。パンも刻印があるのですが、これは言われなければ分かりません。


 続いてのメニュー。


カツオのマリネの下にはアボカドのテリーヌです。周りの黒い色はバルサミコ酢ですが、注目はこれもお皿。上側の周囲はこのレストランから見える風景写真が焼き付けられてます。


 続いて。


海鮮のラビオリとホタルイカ。ラビオリはもちもちでした。


 この後メインディッシュになりますが、私は宮崎地鶏を選びました。通称じとっこですね。


右上、左下の白い泡ムースのかかっているのが地鶏。中央は原木椎茸です。この地鶏が絶品でした!柔らかくて言葉にならないほど美味!妻は桜鱒を頼んだのでシェアしたのですが、この地鶏は妻も絶賛でした。


 ここまでで満腹ですが、さらにデザートが。


時計の絵柄のお皿に小さなスイーツが並べられてます。左上の小皿にはアイスクリーム2種。ここで気づいたのですが、妻のデザートとはお皿もメニューも違うのです!こんなの見たの初めて!アイスクリームも異なる種類のものでした。どれも美味しいのですが、中央のスイーツの下には粘稠なソースが敷かれていてスイーツが動かないように配慮されています。この手法、四季島のシェフが取られていた手法と同じ。四季島の場合には、揺れる車内の対応の問題ですが、揺れないビルの中でのこの盛り付け。きっとウェイターさんたちの運びやすさ、サービス時の崩れ防止と催促できますね。同時にコーヒーも。カップもすてきです。


暗くて見えない…


 これでコース終了。さてお会計。と思ったら…ハーブティーと小菓子が運ばれて来ました!




カップは当然シェフのデザイン。小菓子は食べるとその底にはこれまた小さなゼリー様のものが詰められてました。最後まで凝ってますね。あー満腹!


 最後にこのレストランからの景色。


明日から緊急事態宣言。このお店も含めて丸ビルじたいが全巻閉鎖されるようになります。しばし我慢の日になりますが、我慢のネタができました!